シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

株式会社シナプスの公式ブログサイトです。 シナプス・マーケティングカレッジ情報を始め、 講師陣のブログなども転載して参ります!

ロジカル

ロジカルプレゼン受講者の声

こんにちわ、細井です。

さて、先週末には企画書講座が行われました。
その感想をお伝えする前に、
15日に実施したロジカルプレゼンテーション講座について。

今回はtwitterでつぶやいてくださったり、
ブログを書いてくださった方がわかり、
率直な感想を拝見させていただくことができました。
こういう純粋なお声をお伺いできると我々の
モチベーションもあがります!!
受講生の方が書かれたブログ

15日のロジカルプレゼンテーションのアンケートを
拝見させていただきました。
受講生皆様満足いただいたようで、
満足度100%(8/8人)となっております。

これは非常に嬉しいっ!

いくつか、我々の課題としては、
・時間がおしてしまったこと、
・テキストに関する満足度が低いこと。(3点評価が2人…汗)
こういったところを次回までに講師と打ち合わせをして
ブラッシュアップして参ります。

さて、受講生の方の感想に目を向けてみましょう。


講師に対してのコメントは
・今すぐ実践できることが、プライオリティもつけて出せた
・評判以上によかったです。
・丁寧かつしっかりとフィードバックをしていただいたので、
 とてもわかりやすかったですし、勉強になりました。
・自分の悪いくせがたびたび指摘された。
ということでした。
本講座は受講生のプレゼンに対して、受講生同士、そして講師から
フィードバックを行っておりますが、そういったところを評価いただいたようです。

受講生のフィードバックについて
・なかなか他人に指摘されることがないので、ありがたかった
・受身のコースではなく自分で課題を作った為に、身になった
・実践が多く、メンバーからのフィードバックも含めて
 役に立ちました。
・業種、職種が違うからではなく、純粋に他の人のプレゼン&
 フィードバックは刺激になり、勉強になりました。
・他人のプレゼンを効くことで、どうしたら自分がもっと改善
 できるのかポイントで分かる。

確かに、他の人にフィードバックいただくことってないですからね。
意見をもらえるのも、上司とかでしょうね。
同じ受講生という立場の方からの意見というのは響くようですね。

いくつか、プレゼン講座を受講するに当たって、
1:期待していたこと、
2:学べたこと、
3:現場で活かせそうか?
についてお答えいただいたのでご紹介します。

Aさん
1:何が悪いのか知りたかった。
2:自分のクセがわかった。講師及び他の生徒から同じ指摘があり、
  自分の課題が明瞭化した。
3:明日から、多少効率の良いプレゼンができると思います。
 (出来るようにしようと思います。)

Bさん
1:自身のプレゼン能力の向上
2:テクニック、リハーサル、資料全ての重要性
3:YES!

Cさん
1:聞き手にとって納得度が高く高感度を持たれるプレゼンの
  方法を学ぶこと。
2:効果的なプレゼンをする為の様々なポイント
3:伝わりやすいプレゼンシートの作成・話すときの注意点

Dさん
1:どうしたら、今よりももっとうまく伝える(理解してもらえる)
  ことができるのか
2:ストーリ展開ができていれば、オーディエンスを迷わすことなく
  理解してもらえるところ
3:自分の悪い癖を中心にストーリ展開を意識して直して
  いきたいと思います。

プレゼンを仕事で行うことが多い方でも、
そもそも自分のプレゼンがうまいのか、問題があるのか、
意外とわかっていないものですよね。

「なかなかコンペで勝てない、」、または
「そもそも自分のプレゼンはセオリーに沿っているのか?」
など気になっている方は、ぜひご受講くださいませ。

次回の、「ロジカルプレゼンテーション
7月24日(土)15:00〜19:00です。

カリキュラムなどお知りになりたい方はこちらからお願いします。

「プレゼンテーション・テクニック」


昨日,家弓正彦の仕事塾11「プレゼンテーション」を
開催させていただきました。

-------
ご参加いただけなかった方はこちらで前回のサマリーなどから
内容をご理解いただければと思います。
シナプス代表家弓のブログ
ロジックとパッションの狭間から。。。

-------

90名会場が満席となり、我々としても非常に幸せです。
会場も熱気ムンムンで、受講生の方も非常に集中して
聞いてくださっていたように思います。

昨今は企業でも教育投資が減少傾向しているので、
「学ぶ機会に飢えている」そんな気がしました。

私個人としても、もっと勉強しなくてはいけません。
特に今回テーマとして掲げたプレゼン、、、勉強不足です。

前回より前説をやらせていただいておりますが、
懇親会でお伺いすると、後ろの席に座っていた方には
聞き取りづらかったのとのこと。。。
また、「名前いいましたっけ?」なんて質問も、、、

次回までにはもう少しトレーニングしておきたいと思います。

懇親会も多くの方に来ていただきました。
懇親会ではいろいろな業界の方とざっくばらんに
お話ができるので、大好きです。
ニュースには出てこないぶっちゃけた話が聞けたり、
現場で営業している方がどんなことを考えているのか、
など率直な話が聞けるからです。

まだ仕事塾に参加していて、「懇親会はまだ」なんて方には
ぜひご参加いただきたいです。

次回は、こちら↓↓↓

----「タスクマネジメント」----
 ■日程 : 3 月11 日(木) or 3 月16 日(火)
 ■時間 : 19 時〜20 時30 分
 ■料金 : 2,000 円(税込み)
 ■会場 : 銀座フェニックスプラザ
      (東京都中央区銀座3-9-11 TEL:03-3543-8118))
 申込はこちらから

「2000円でビジネススキルが学べる」
これってデフレ時代にはピッタリの講座ですよね。

ぜひとも皆様ご参加ください。


学びに飢えている方へ
・演習&フィードバックでさらなるプレゼンスキルアップ!
 「ロジカルプレゼンテーション」講座 【2/28(日)】

・わかりやすいプレゼンには論理的思考力が必須
 「問題解決スキル」講座   【2/16・3/2(火)】

・家弓の真骨頂!マーケティングを学びたい
 「無料体験講座&説明会」 【1/28(木)or 2/25(木)】
 

新設ロジカルプレゼンテーション

ブログネタ
プレゼン技術&コミュニケーション・スキルをアップ! に参加中!
こんにちわ、

週末から昨日夜にかけて、ブログが見られない状況になっておりまして、
いつも見ていただいている方にはご迷惑をおけかけしました。

さて、先日、弊社カレッジで、今期から新設された、
ロジカルプレゼンテーション講座を行いました。

アンケートなどを拝見させていただきますと、

・すっきり理解できた。親しみやすかった
・わかりやすくぜいたく(マンツーマン・少人数性)でした
・出席して金額以上でした。
・FB(フィードバック)を受けられて、とてもよかったです。
 時間をおいてまた受講したい

など非常に好評だったようで、ほっとひと安心です(^^)

やはり個別で自分のプレゼンテーションにフィードバックを
もらえることはなかなかないですからね。
明日からすぐにでも活かせる講座になったのではないかと思います。
講座中に急激によくなった方もいらっしゃいますらね(^o^)

最近、企業の人事や部署のマネージャーの方やトップの方と
話をしていても、メンバーのプレゼンスキルに課題意識を
持たれている方が多いようですので、ぜひ、そういう方々に
使っていただきたいなと思います。

とはいえ、いろいろ問題もありまして、

プログラムの問題
ラーニングポイントの問題
時間・構成の問題

などなど、やらないと見えない部分があって、
もっともっとよい講座になるなと終わって、
社内で話しておりました。

次回はもっとよい形にブラッシュアップした講座を
ご提供できるように、検討してまいります。

ロジカルプレゼンテーション同様、
今期から新たなに始まるミーティングファシリテーション講座
皆様に喜んでもらえる講座になるように残り1ヶ月ほど、
メンバーみんなでがんばっていきたいと思います。

もし、ご興味ある方はホームページをご覧ください。

ミーティングファシリテーション講座
livedoor プロフィール
今、オススメの講座
オススメ講座"
シナプスの情報発信
家弓ブログ
シナプス・マーケティング・カレッジ公式twitter"
シナプス代表家弓twitter"
記事検索
Categories
ランキング参加中
QRコード
QRコード
TagCloud