マーケティングの環境分析のフレームワークで

PEST分析そして
3C分析
というのがあります。

PEST分析はマクロ環境を端的に把握するフレームワーク
Political(政治),Economical(経済),
Social/Cultural(社会/文化),Technological(技術)
の頭文字をとってPESTと呼ばれる



3C分析は
Customer(市場・顧客)
Competitor(競合)
Company(自社)
の3つの言葉の頭文字を取ったもの
環境分析を行う際に、マーケティング環境を抜け漏れのない視点で
把握する際に使うフレームワーク

PEST分析はマクロ環境、3C分析ではミクロ環境を見ていきます。

マクロ環境が変われば、ミクロ環境にも変化が出てきます。

そんな環境を分析して、SWOT分析から

戦略目標を定めていきます。

最近のこの時流の変化、100年の1度の不況などと言われるご時勢ですので、
各社、いろいろと試行錯誤されているのだと思います。

ある会社様の問い合わせでは、
「今まで通りの商品を同じように売ろうとして売れなくなった。
 だから、売り方を変えたいと思ってリサーチしたいので手伝ってもらえないか」
という問い合わせがあったり、
「新しい商品を扱おうと思って、新部署を立ち上げた。
 そこでマーケティング部門出身がいないので、
 1からマーケティングを学びたい」

そんなお問い合わせをいただきます。

そんな中でも特に最近人気なのが、マーケティングリサーチ入門講座です。

改めて顧客理解というところから見直そうという会社が増えているのでしょう。

弊社カレッジのマーケティングリサーチ入門講座では

各企業様、リサーチ会社を使ってリサーチを行うと思いますが、
リサーチ会社という1つのフィルタを通すことで
思ったことが結局わからなかった。なかなか理想のリサーチができない。
そんなことの内容に、リサーチ会社と共に、リサーチをする際に、
どのように進めていけばいいか?ということを

調査企画⇒実査⇒分析

という流れにあわせて、学んでいきます。

顧客のことを「深く」理解する=リサーチ成功のポイントを
伝授いたします。

実は大変ご好評をいただいてまして、定員いっぱいになっており、
枠を増やそうと検討しています。

もし、興味ある方はぜひお申込ください。