シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

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カレッジ:マーケティングメソッド

マーケティングを実践で使うには?

ブログネタ
マーケティング に参加中!
「マーケティングを実践で使おうとすると
 なかなか100%使いきるのが難しい。」

今までマーケティングを本や講座で学んで方の中には
そんな風に思われた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

マーケティングの基礎の部分をやると、いろいろな企業の戦略やビジネスモデルに
興味を持てたり、理解できるようになります。

そうすると、営業や相談を受けた時、はたまたニュースを見てときに
思考や話を膨らませることができるようになります。

しかしながら、実際、自社のマーケティング戦略を立てようとすると、
環境について、競合や市場・顧客についてわからないことがいっぱいある。

よし、リサーチをしよう!と思ったものの、
「予算がない」「時間がかかる」「全部なんてやってられない」

そんな事情が入り混じって、「さて、どうしたものか…」
なんてなったりしませんか?

結局、「思いつき」や「カン」に頼って施策を考えてみたりして
結局うまくいかないなんて悲惨なケースも…汗

講座ではショートケースが準備されていたり、
本でも事例が紹介されていますので、そういうことはないのですが。

では、実践ではどうしたらいいのか?

それは…

それは……

それは………




「仮説」です。


ちなみに「仮説」と「思いこみ」や「カン」は違います。

何が違うのか?

思い込みやカンはそれが事実だと思ってしまっているのに対して
仮説は間違っているかもしれないという認識に立っているので、
後で立ち戻ることができます。

余談でしたた。
実践ではそんな仮説を元に戦略、施策を検討する訳ですが

そんなスキルを学べる講座が

マーケティングメソッド講座です。

実際に存在する企業を元に、その企業の新規事業を考えていきます。
そのプロセスにおいて、仮説を元に簡易な調査なども行いながら
検証をして、新しい事業や施策を考えていきます。

実践力もつきますし、講座自体も参加していて非常におもしろいと思います。

マーケティング部門にいる人にはぜひ、
そして、最近増えてきていますが、
広告関連やWeb関連に携わっている人にも、
・ご自身の提案の幅、
・クライアント理解
を深める講座ですのでぜひお勧めです!


コーヒーのいろいろな種類と違い

最近ではプレミアムコーヒーというジャンルが
ずいぶんと確立されてきました。

でも、よく考えると、スタバなどに行くと、
カフェオレ・カプチーノ・エスプレッソ・などなど
いろんなメニューがあるんだけど、
なんとなくの味の違いはわかるけど、
どこが違うの?

という疑問が…

そこで調べてみると、

そもそもドリップ式抽出とエスプレッソ式抽出の2つがあるようで、
この2つの違いは圧縮しているかどうか?

ドリップ式抽出に

・ミルクを入れると、カフェラオレ、
・泡立てた牛乳(フォームドミルク)を入れると、カフェクレーム

エスプレッソ式抽出に
・エスプレッソにミルクが入っていれば基本なんでもカフェラテ
 ただ、日本ではスチームドミルクとフォームドミルクが両方入っているよう。
・スチームドミルク&フォームドミルクで、カプチーノ
 フォームドミルクの割合が多いのがカプチーノとされているよう。
・スチームドミルクだけだと、カフェマキアート
・スチームドミルク&チョコレートシロップで、カフェモカ
だそうです。

coffee






なんだかコーヒーの種類だけでもややこしい
コーヒー業界ですが、マーケットではもっともっと
ややこしい状況になっているようで
それは次回に…

マーケティングメソッド

こんにちは、大地です。

さて、本日は前回のマーケティングベーシックスの続きを。
マーケティングメソッドとは簡単に言うと、応用編という位置づけになります。

※メソッド【method】
 体系的な方法・方式。[類語] 仕方・方法 (yahoo!辞書より)

弊社のマーケティングベーシックスの受講者、
もしくは他のスクールや本などで勉強した方を対象としています。

勉強してみて、
…マーケティングはなんとなくわかったけど、、
 どうも実務と乖離がある。…
…学んだことが「B to C」の事例だったのでいまひとつピンとこない…
…分析の仕方はわかったけど、この先のことはどうやったらいいのか…

などのご意見をお伺いすることがあります。

たまに
…記憶が曖昧になっている…
という方も…(笑)

そんな方にぜひ受講いただきたのがマーケティングメソッドです。
今まで身に着けた基礎スキルの精度をあげ、
より実践で発揮する力をつけるための講座になっています。

知識を勉強するだけではなく、分析を基に実際に戦略構築を行うなど、
より実用性を追求した内容になっております。

もっとマーケティングスキルを活かしたい、
身につけたいと思っていらっしゃったら
ぜひ、お勧めの講座です!

≪受講生の声≫
現在の仕事は新しいものをつくっていくもので、
自分の中で顧客や収益についてなどを
自分でプランニングして提案しカタチにしていくのですが、
実際にかなり役にたつものと感じています。
(20代男性 広告会社勤務)

会社の新規事業でメンバーの一員となり、
学んだフレームワークを引っ張り出して復習しながら、
製品戦略・価格戦略・流通戦略・プロモーションなどを考えています。
シナプスで学んだからきちんとした視点をもって取り組めることを実感しています。
(30代男性 精密機器メーカー勤務」

◆アンケートから◆
「現場レベルですぐに使える内容でした」
「講師の質、講義内容、グループワークのいずれも満足」」
「3ヶ月間が非常に充実していた」
「課題の添削の丁寧さ、気さくさ、親切な説明に感動しました。」

受講後のアンケートで「大変満足」「満足」あわせて100%!
  
http://www.cyber-synapse.com/college/briefing/

【マーケティングメソッド】の雰囲気(動画)をご覧になれます。
http://www.nyumon.net/script/sc/movie_viewer.php?sc_id=489

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もっと実務で使えるようになりたいあなたへ!!
■1月22日(木)スタート【マーケティングメソッド】 ■
講師:家弓正彦 <申込み締め切り 1月15日>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://www.cyber-synapse.com/college/course/mm/

ベーシックスで学んだ理論をさらに発展させる充実の3ヶ月間となります!

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