シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

株式会社シナプスの公式ブログサイトです。 シナプス・マーケティングカレッジ情報を始め、 講師陣のブログなども転載して参ります!

個人ブログ:細井

新設ロジカルプレゼンテーション

ブログネタ
プレゼン技術&コミュニケーション・スキルをアップ! に参加中!
こんにちわ、

週末から昨日夜にかけて、ブログが見られない状況になっておりまして、
いつも見ていただいている方にはご迷惑をおけかけしました。

さて、先日、弊社カレッジで、今期から新設された、
ロジカルプレゼンテーション講座を行いました。

アンケートなどを拝見させていただきますと、

・すっきり理解できた。親しみやすかった
・わかりやすくぜいたく(マンツーマン・少人数性)でした
・出席して金額以上でした。
・FB(フィードバック)を受けられて、とてもよかったです。
 時間をおいてまた受講したい

など非常に好評だったようで、ほっとひと安心です(^^)

やはり個別で自分のプレゼンテーションにフィードバックを
もらえることはなかなかないですからね。
明日からすぐにでも活かせる講座になったのではないかと思います。
講座中に急激によくなった方もいらっしゃいますらね(^o^)

最近、企業の人事や部署のマネージャーの方やトップの方と
話をしていても、メンバーのプレゼンスキルに課題意識を
持たれている方が多いようですので、ぜひ、そういう方々に
使っていただきたいなと思います。

とはいえ、いろいろ問題もありまして、

プログラムの問題
ラーニングポイントの問題
時間・構成の問題

などなど、やらないと見えない部分があって、
もっともっとよい講座になるなと終わって、
社内で話しておりました。

次回はもっとよい形にブラッシュアップした講座を
ご提供できるように、検討してまいります。

ロジカルプレゼンテーション同様、
今期から新たなに始まるミーティングファシリテーション講座
皆様に喜んでもらえる講座になるように残り1ヶ月ほど、
メンバーみんなでがんばっていきたいと思います。

もし、ご興味ある方はホームページをご覧ください。

ミーティングファシリテーション講座

POPマジック

ブログネタ
マーケティング に参加中!
こんにちわ、大地でございます〜♪

先日スーパーに買い物をしに行きました。

前まではほとんどコンビニくらいしか
行かなかったんですけどね、料理も作るくらいなら、
コンビニで買ったり、外食ばっかりだったので。。。(笑)

最近は少しばかり健康に気をつかおうかと思い、
たまにスーパーに行くようになりました。

まあ、何より、近所に遅くまでやっているところがあるというのが
一番大きな要因かもしれませんが。。。

スーパーっていろいろなPOPがありますよね。

ちなみにPOPとはPoint of Purchaseの略で
商品やサービスの購買時点である小売店で行われる広告活動
看板、ポスター、ディスプレー、ステッカーなど店頭で展開される
広告全般を指します(Point of Purchase Advertising)

「広告の品!」とかいろいろなものがあります。
こういうのが貼られているとやっぱり目が行きますよね!

ワタクシも買い物していて、調味料の棚を見ていると目に入ってきました。

20090720223120












「生活応援価」なんか良心的に値段設定がされていそうな感じですよね(^^)

こりゃいいと思って、どれくらい通常より下がっているんだろう
と思ってめくってみると、




20090720223132












通常価格110円ってことは「生活応援価」の方が高いじゃないですか!?

うっかり安くなってるからお買い得〜♪
ってご機嫌に買ってしまうところでした。

危ない、アブナイ…汗

いや〜、POPマジックですな、、、
消費者心理としてはPOPがあると安いと思いますからね、、、

POPもスーパーの達人への道もまだまだです。。。。(笑)

プチ旅行

今回はちょっと雑談話。

実は先日、仕事塾にご参加いただいた方に
ブログの内容についてダメだしをいただきましたf^^)

理由は、「もっと自分を出さないとダメだよ」と。

確かに心当たりがありまして。。。グサッときました(苦笑)

そんなわけで最近は少し自分を出せるような記事を書くことに
意識を置いてます。

自分のが一番なのは、プライベートな話かな〜と思いまして、
そんなわけで今回は雑談的なお話。

さて、話戻りまして、今回は仕事で小田原付近のに行ってきました。
乗り換えが悪かったりしたこともあり、ランチ15分くらいで食べましたが、
その時間入れて会社に戻るのに3時間近くかかってしまいました。

今までこの付近から講座受講してくださった方もいらっしゃるので、
遠いところ、受講していただいたことに本当感謝です。

3時間あったら、大阪まで行けますからね。

そういえば、前期は大阪から来ていただいていた方もいらっしゃいました。

遠いところ、弊社のカレッジを受けに2時間、3時間かけていただけること
本当に感謝しておりますし、それに応えられるだけのサービスを提供できるように
努力しなければならないなと改めて考えました。

そんな小田原でとった写真をちょっと紹介

北条早雲の銅像

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ランチにかきこんだ海鮮丼

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ちなみにこれは意外に高かった。この値段だったら、
東京でも食べれたんではないだろうか…?

Twitter 始めました。

ブログネタ
マーケティング に参加中!


こんな記事があったり、

他にもデミームーアがモヒカンになった!?なんて話が生まれたり、

はたまた、「勝間和代、Twitter降臨事件」があったりと…

最近話題のTwitter。

正直よくわかりません。
今までだとよくわからんし、忙しいし、、で、後回しにするところですが、
いやいやマーケターの卵、はしくれ、そんなことではイカン!ということで
とりあえずやってみることに。
やってみないとわかりませんもんね。

それと、昔営業に行ったときに、クライアントの担当者の方が
おっしゃっていた一言ですが、
「いいと思ったものを、理由がないのにやらないのはよくない」
とてもすばらしい考え方だなと思って、何かを始めようとか迷ったときには
この言葉が脳裏をよぎるようになりました。
たまに必死にやらない方がいい理由を探しますが(笑)

Twitterのプロフィール?のページです。
https://twitter.com/Synapse_College

まあ、やってみてもまださっぱりわかりませんが…(笑)

今後いろいろ試してみたいと思います。

マーケティング戦略を立て直した。でもその後、動かない…

ブログネタ
営業マン に参加中!
こんにちわ、大地です。

100年に1度と言われた不況ですが、
そんな中、各企業、この環境の変化にあわせて
いろいろな戦略の見直しをされているようです。

新しい商品を開発したり、探してきて流通に流そうとしたり、
はたまた、ターゲットを見直したりと。。。

環境分析⇒基本戦略を経て、いざ施策といったときに、
よく聞くのが営業組織とうまく連携がとれないという話です。

戦略を立てたはいいが現場がうまく動いてくれない、
新施策をなかなか実行できず、旧態依然の形を続けてしまう。

笛を吹いても踊らず

といったところでしょうか?

そういった悩みを抱えている企業、部署はやはり多いようです。

ワタクシどもマーケティング・カレッジでも

営業部門の方の受講者も多くいらっしまして、
そういった悩みを懇親会の場や講座中などで耳にして参りました。

そこで、マーケティング戦略を立てた後、
営業組織をどう動かしていくべきか、という点を
フォローできる講座を開設いたしました。

「営業強化改善プロジェクト設計講座」

指示を出してもメンバーが動かない。
やるべきことを明確にしてもやらない、長続きしない
人材育成に力を入れているんだが、なかなか育たない。

そんな悩みを持たれている営業チームのリーダー、マネジャーには
必ずや喜んでいただけると思います。

また、直属の部下や変革の先頭に立つような方と
一緒にご受講いただくと、演習などを通じて、社員教育、
考え方のすり合わせができるという効果もあります。

我々としても営業の方に対象を絞った講座というのは初めてなので
チャレンジではありますが、よい講座になると思っています。
(注:マーケティングベーシックスは
   営業の方にもぜひ受講いただきたい講座です)


開催は7月29日(水)19:00〜22:00
受講料は15,000円です。

少し仕事を早く切り上げて、今後の営業チームについて
考えてみてはいかがでしょうか?



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