シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

株式会社シナプスの公式ブログサイトです。 シナプス・マーケティングカレッジ情報を始め、 講師陣のブログなども転載して参ります!

個人ブログ:細井

AIDMA〜僕の態度変容〜

日曜、コンビニで会計をしていると、
なんとなく目に留まったPOP

「無煙タバコ」

なんじゃ、そりゃ!?

しかも明日(5/17)発売!

おっいいタイミング見ちゃった!
明日、買ってみよーっと!

と思って月曜日の朝を迎える。

無煙タバコのことなど、
すっきり忘れて寝ぼけてコンビニに。。。

いつも通りレジで会計をしていると、
ひょっこり前日に見た無煙タバコの実物が置いてある。

しかもラス1!

こりゃ、買う運命だー!!!

というわけで買った無煙タバコ

20100520171557



なんかパッケージをよく見ると
普通のタバコとちょっと違いそうなので、
まだ放ったからしになってます、、、

というわけで
Attention(注意):コンビニのPOP
Interest (関心):無煙タバコってなに!?
Desire  (欲求):ネタにもなるし、ちょっとイイかも
Memory  (記憶):コンビニレジ横で見てリマインド
Action  (行動):すぐに手が届くし、ラス1だし購入

結構思いつきで買うか、熟考して買う僕ですが、
今回は気持ちよいほど、AIDMAに載っかった
態度変容で購入してみました。

というか禁煙しようと思っているんですがね…f^^)

キャリアマネジメント〜自分の理想の仕事をするには〜


こんにちわ、細井です。

6月に頭に家弓正彦の仕事塾
「ソーシャルメディア時代における「キャリマネジメント」」
を開催いたします。

どんな内容になるかは当日会場にて(笑)
ですが、その前に自分なりにどういう講座になるかを
考えてみました。

キャリアについてはビジネスパーソンとして会社に属していると
何かしら悩みを皆さん持っているのではないでしょうか?

・やりたい仕事ができない、、、
・もっと給与が欲しい、、、
・もっと難しい仕事を任せて欲しい、、、
・自分のスキルでは難しい
・出世したい、、、

そのような悩みを持っていらっしゃる方は多いと思います。

そこでまずは仕事を分類するところから始めてみました。
・やりたいこと
・やるべきこと
・やれること
という分け方ができると思います。

多くの方の悩み、欲求としては
●やるべき仕事をやれる仕事にシフトしたい
●やるべき仕事をやりたい仕事にシフトしたい
●やれる仕事をやるべき仕事にシフトしたい
というパターンが多いのではないでしょうか?

1

●やるべき仕事をやれる仕事にシフトしたい
 これは弊社に受講してくださっている方などですね。
 マーケティング部門に配属されたけど、スキルが追いつかない
 外部セミナーなどでスキルをつけようというものでしょう。

●やるべき仕事をやりたい仕事にシフトしたい
 この場合はやるべき仕事を増やしていくというのが
 ファーストチョイスになりそうですね。
 やるべきことやりながらドンドン自分のやりたい仕事を
 取っていくというやり方になるのではないでしょうか?

●やれる仕事をやるべき仕事にシフトしたい
 これは転職や異動という手段になるでしょう。
 自分の持っているスキルをアピールして、それをミッションとした
 部署、企業に異動するのが1つの選択ですね。

これらを実現する上で4つのキーワードがあると思います。
★「つながる」:いわゆる人脈構築ですね。
★「魅 せ る」:自分のやれることを人に伝える(セルフブランディング)
★「 取 る 」 :情報収集することで、質の高い意思決定が実現できるようになります。
★「鍛 え る」:自己啓発ですね。自己をより高みに持っていく意識とスキル。

というような4つが必要になのではないかと考えています。

これらを実現するためにブログ、SNS(mixi、GREE、Facebookなど)、
Youtubeなどの動画共有サービス、クチコミサイト(食べログ、アマゾンの
カスタマーレビューなど)、ソーシャルメディアをうまく用いるのが今の
スタイルですし、非常に効果的、効率がよいと思います。

皆さんは上記4つを意識して、自身のキャリアマネジメントを
考えてみてはいかがでしょうか?


さて、弊社開催、毎回様々なビジネスパーソンに必要なスキルを
理論と弊社代表の家弓の経験を元に体系的にお伝えする「家弓正彦の仕事塾」の
次回テーマは【ソーシャルメディア時代における「キャリマネジメント」】です。

自身の現状の仕事とあるべき姿にギャップを感じている方はぜひご参加いただき、
キャリアマネジメントを考えるキッカケにしていただければと思います。

=家弓正彦の仕事塾:ソーシャルメディア時代における「キャリマネジメント」=

【日時】:6月1日(火) or 10日(木) 19時〜20時30分

【料金】:2,000円(税込み)

【会場】:フェニックスプラザ
      東京都中央区銀座3丁目9−11

※本講座は全1回講座で、両日程同一内容です。

お申し込みはこちらから
=================================================

ソーシャルメディアの時代、僕らに必要なことは?

こんにちわ、細井です。

ネット選挙解禁、期待と不安 参院選前に法改正の動き

著名人の中でもtwitterやブログで主張が行われています。
本当にいろいろなところでソーシャルメディアが議論にあがったり、
何かのきっかけになることが増えてきました。

雑誌で特集されることも多いですし、
書店に行ったら必ず目立つところに置いてありますね。

そんなソーシャメディア時代を向かえて、ビジネスパーソンとして、
どんなことを押えておかないといけないのか?

家弓が実践しながら、それらをまとめておりますので
よかったらご覧ください。

■情報収集

これは使える!Twitter でマーケティングリサーチ
 
全ての情報インプットを Evernoteに集約する情報武装術
 

■情報発信

気になる記事の Twitter情報発信術
 
今こそ求められる「情報発信リテラシー」(コンテンツ構成力編)
 
情報発信リテラシーとは何か?(コンテンツ表現力編)
 

個人Webサイトを作る人が出て、blogが流行し、
今度より簡易なミニブログ「twitter」の流行と変遷し、
個々人の情報発信は以前よりも盛んになって来ました。

そんなソーシャルメディアの時代には
セルフブランディングができるともっともっと
効果的になってくると思います。

オンライン上のセルフブランディングを考える
 

セルフブランディングができていることで、ビジネスとしても
良い結果につながることがあると思います。
仕事の依頼、相談、紹介があったり、人脈が広がったり…

ビジネスパーソンとしての今後のキャリアを考えると
ソーシャルメディアをいかに活用するかを一度考えてみる
必要がありそうですね。

ファシリテーションスキル

やっぱり4月になると、気持ちをあらたに
なにかにチャレンジしようという気持ちになりますね。

暖かくなってもきましたし、私もいくつかのチャレンジ
したいことがあります。

この思った時に動けるかどうかって非常に重要ですよね。
そのタイミングを逃すと結局6月頃に「しまった!」なんて
ことがよくあります。

いろいろ考えて決めたい気持ちはわかりますが、
まずはこの講座から始めるというのも手だと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼家弓正彦の仕事塾vol.13▼
  ---ミーティング変わる!「ファシリテーションの秘訣」---

 ■日程:4月15日(木)or4月21日(水) 
 ■時間:19時〜20時30分
 ■料金:2,000円(税込み)
 ■会場:銀座三丁目会議室
 ■申込はこちらをクリック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回同様のコンテンツで開催した際に
受講生からいただいたコメントです。

==受講生の声==================================================

問:講演会の内容に満足していますか?

・事例が具体的でわかりやすかったです。
・構成がわかりやすい。
・ファシリテーションそのものを初めて体系だって整理できた。
・普段意識していることの可視化がかなり出来ました。
・漠然と行なってきたミーティングの手法がよく分かった。
・一連のフローが分かり、その必要性が腹落ちした。
・ちょうどMTGの進行方法を模索していました。
・悩んでいることが解決
・実際に会社で体験している事なので、なるほどと納得できた。
・実際の場面をイメージしやすい内容だったと思う。
・講師の伝え方、ユーモア、立ち振る舞いに好感が持てた。
・非常に理解しやすかった。

=============================================================

スタートの日

こんにちわ、細井です。

なんだかんだとバタバタしているうちに
2009年度が終了ですね。

本日は入社式、入学式などフレッシュパーソンがいっぱいですね。
弊社去年までアルバイトしてくれた子も本日入社式を迎えています。
いろいろなスタートの季節だな〜と思います。

それにしても、こんな記念すべきスタートの日が
同時にエイプリルフールというのは、、、
入社式で、
「君たちにはこれから無人島でチームワークを学ぶ研修をする
 今すぐにいけないというものは辞めてもらってかまわない」
なんて嘘つかれたら、たまらんな、、、そんな人いないか。。。

それにしても、ついこないだ2010年が始まったばかりだと
思っていたのですが、あっという間ですね。

年始に立てたテーマがなかなか進捗せず、
6月までの四半期で挽回しようと最近思っています。

なぜ、遅れるかというと、やはり知識不足や
タスクマネジメント不足が大きいのです。
タスクマネジメント詳しくはこちら

知識不足のため、ずれていたり、足りなかったり、
情報収集に時間がかかったりと。。。

なので、継続的な学びは必要だと、
あらためて実感しております。

皆様もそう感じていらっしゃる方がいらっしゃったら、
シナプス・マーケティング・カレッジいかがですか?


--定期講座(シナプスの真骨頂)--
マーケティングベーシックス(平日)
  講 師  :家弓正彦 
  日時/回数:4/14(水)〜全6回:19:00〜21:30

マーケティングベーシックス(土曜短期集中講座)
  講 師  :長田有喜 
  日時/回数:5/15(土)〜全2回:13:00〜19:00  
  
 ■マーケティングメソッド(中級)  講師:家弓正彦
  日時/回数:4/13(火)〜全6回:19:00〜22:00  
  
 ■マーケティングアドバンスド(上級)講師:家弓正彦
  日時/回数:4/10(土)〜全6回:16:00〜19:00 

 ●問題解決スキル講座        講師:家弓正彦
  日時/回数:5/20(木)〜全2回 

--マーケティング専門特化定期講座--

 ▼マーケティング効果測定講座   講師:松尾 順(6/17(木) 全1回)  
  
 ▼WEBマーケティング講座      講師:松尾 順(6/7(月)〜 全3回)
  
 ▼広告・販促プラン作成講座    講師:鈴木 準(6/19(土) 全1回)
  
 ▼マーケティングリサーチ入門講座 講師:松尾 順(6/5(土) 全1回)
  
--ビジネスパーソン必須スキル--
 
 ●人を動かす企画書作成講座    講師:鈴木 準(5/22(土) 全1回)
  
 ●ロジカルプレゼンテーション   講師:家弓正彦(5/16(日) 全1回
  
 ●ミーティングファシリテーション 講師:家弓正彦(6/13(日) 全1回
  
 【お申し込みはクリック】
  

livedoor プロフィール

cybersynapse

シナプスマーケティングカレッジでは、時代を勝ち抜く必須スキルをご提供しています。
卒業生3013人の約95%が満足と応えた!
コンサルティング会社が提供する「体感ラーニング!」で、あなたの目標を是非実現させてください!

今、オススメの講座
オススメ講座"
シナプスの情報発信
家弓ブログ
シナプス・マーケティング・カレッジ公式twitter"
シナプス代表家弓twitter"
記事検索
Categories
ランキング参加中
QRコード
QRコード
TagCloud