シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

株式会社シナプスの公式ブログサイトです。 シナプス・マーケティングカレッジ情報を始め、 講師陣のブログなども転載して参ります!

個人ブログ:内元

シナプスサイトリニューアル

ご報告が遅くなりましたがシナプスのサイトが先週リニューアルしました。

何回かに渡り、新しいコンテンツなどについて書いていきたいと思います。

第1回は、サイト全体についてのコンセプトなどについてです。

今回のリニューアルでは、写真を多く使用し、見てわかりやすいサイトを目指しました。

特にシナプス・マーケティング・カレッジでは、シナプス独特の講座の雰囲気が伝わるように、実際の講座で撮影した写真を多く使用しています。

是非、一度ご覧になってシナプスの雰囲気を感じ取って見て下さい。

オーバーチュアのPanama実装

Yahoo!に掲載されるリスティング広告オーバーチュアの新プラットフォームであるPanamaがいよいよ日本にもやってくるようです。

今までは、単価の高い順に表示されていた広告が、クリック率等も考慮され、アドワーズに近い仕組みになるようです。

管理がますます大変になりますが、やり方次第でより効率的に運用することができるようになります。

運用方法を見直す良い機会かもしれません。

「Web of the Year 2006」発表

今年も「Web of the Year 2006」が発表されました。
個人的に気になったのは、ブログサービス部門で「アメブロ」が受賞している点。

今までブログサービスはライブドアの一人勝ちでしたが、大きく流れが変わってきていそうですね。今後はVoxも注目です。

来年は、SNSユーザーがブログへ流れていく気がします。PCユーザーと携帯ユーザーのギャップを埋められるサービスを提供できるところが伸びそうですね。

全体をみるとYouTubeやmixiなどユーザー参加型コンテンツが目立ちますね。それぞれ、急成長している反面、さまざまな問題が目立ってきています。この中で1年後も勢いを保っているサービスはいくつあるんでしょうね。

ライバル企業のサイトアクセス数

自社の競合となる企業のサイトがどの程度アクセスを得ているのか、気になる場合があります。

専門の調査会社に依頼することもできますが、ちょっと知りたい時にAlexaという便利なサイトがあります。

Traffic Rankingsのタブをクリックし、入力欄にURLを入れるとアクセス数の推移等が表示されます。

便利なサイトですが、自社と他社の比較などをする際にこれだけでは不便ですね。

そんなときは、alexaholicを使ってみましょう。

このサイトではAlexaのデータを元に一度に5サイトのデータを比較することができます。

国内自動車メーカーの過去5年間のページビュー推移などを、何か新しい発見があるかもしれません。

Internet Explorer 7 正式公開

本日、InternetExplorer7が正式公開されましたね。

今回追加される機能の中でRSSフィードが最も注目されているのではないでしょうか?これでRSSが多くの方に利用されるようになりそうです。

去年までは、RSSフィードではなく、一般の人にもわかりやすい「webフィード」の名称で表記すると言われていました。

マイクロソフト,「RSSフィード」の代わりに「webフィード」を

1年間でRSS普及も進み一般用語化しつつあるようですね。

※Firefox2では、Webフィードと呼んでいます。

今後、RSSがどのように利用されていくのか楽しみです。
livedoor プロフィール
今、オススメの講座
オススメ講座"
シナプスの情報発信
家弓ブログ
シナプス・マーケティング・カレッジ公式twitter"
シナプス代表家弓twitter"
記事検索
Categories
ランキング参加中
QRコード
QRコード
TagCloud