シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

株式会社シナプスの公式ブログサイトです。 シナプス・マーケティングカレッジ情報を始め、 講師陣のブログなども転載して参ります!

個人ブログ:新人

明るい選挙検定

みなさん、電車の通勤時
日能研の「シカクいアタマをマルくする」
の問題を解いたことございませんか?

あれ「答えはWEBで」という
サイト誘導型になってしまい
わたくし、車中で消化不良を起こしてます。
「あのクイズの答えは?」と
オフィスで調べることもなく
結局、答え分からず終い。

クイズ形式の吊り広告って
ついつい見てしまうのですが
最近発見したのは、「明るい選挙検定」という
選挙の広告。
JTの「大人たばこ講座」みたいに
親しみやすい広告です。
こちらは答えがその場で分かって消化します。

ちなみに問題は?
期日前投票が認められるのは?
〇纏
⇔更
4ШЯ鮑
で磴な(バーゲン)
うろ覚えだが、多分こんなんだったと思う。

答えは・・・
全部認められるんですって!

正直、当日用事があって
投票しないことあったけど
期日前投票が買い物でもOKだったら
投票できてたなぁ、と思った次第です。

選挙に行ってくださいと、まじめに言われると
強制的な感じしますが
こんなお知らせの仕方だと
爐△蕕修Α当日は旅行だから
じゃあ、期日前投票しますわ
と、普通に考えられます。

まじめなことを、気軽に伝える。
これって以外と重要かも。

学生に期待を抱く

先日、某大学のアイセック委員会へ
シナプスマーケティングカレッジの名和田講師にお願いし講演に行って参りました。

企画書の講演だったのですが
少しグループワークも取り入れて
講演といってもインタラクティブな勉強会となりました。

率直に、学びの意識が高いなぁと関心したのであります。
(私の学生時代とは大違い(笑))

「企画書に必要な要素ってなんだろう?」の
講師からの問いかけに
学生の方から出てきた回答は・・・

・タイトル
・キャッチコピー、キャッチフレーズ
・日時、場所
・対象者、提案者、責任者
・コスト(予算、人員、時間)
・目的、ねらい、目標、ゴール
・背景
・分析データ
・見込まれる成果
・企画メリット、デメリット&その対策
・タイムライン
・明確性、面白さ、見やすさ、相手の視点

ほぼ網羅?
ちなみに、受講者は1、2年生です。
名和田講師も驚いてました。

今回の参加学生を見ると
学生のうちからビジネス本をお読みになってるん
ですね、たぶん。
私の学生時代がお恥ずかしい限りです。

今回の学生の方への講演から学んだことは
教えることは知識でなく
経験なんだと思った次第です。

ご参加された皆さん
頑張れ!応援します!

コストパフォーマンス京橋No.1

ランチ中に夕飯のことを考え。
食材を見て、調理法を考える。
料理を見て、酒を想う。
デパ地下は2周以上見歩く。
地方に行けば、ご当地食材を購入。

私の脳内メーカーは、「食」を大きく占めてます。
そう、私は食いしん坊。

そんなわけで、また食べ物屋さんのご紹介です。
オフィスの斜め向かいにお寿司屋さんがあります。
夜はお会計が怖くて入れないお店ですが
ランチなら大丈夫であろうと
念のため財布の中身も充分にした上で
先日行ってきました。

大当たり!

もちろん美味しいのですが
コストパフォーマンス5つ星です!

1人前のネタをご紹介しましょう。
 ‖筺   ̄とカボスで食べます。
 ▲曠織董 
 秋刀魚 白板昆布がのってます。
 いΔ法 ヽぢ櫃覆靴任后
 イいら ゆずの香りつけされてます。
 γ罐肇
 Ю嵜函 …劼韻任后
 ┷抓  かんぴょうと梅しそ。
 味噌汁 わかめがサクサクでした。

以上のお寿司が、なんと1500円で食べれます。

ご飯がちょっと硬かったような気もするが
ガリは甘めで私好み。

「また、絶対来る」
そう思って、お店を出たのであります。

ちなみに今日のランチは
はなまるうどんで小かけうどん+野菜かき揚げ
計200円でした。

これからお魚が美味しい季節。
12月くらいにまた目羅に行こう。


--------------------------------------------------------------------------------

ご紹介のお店
 すし処 目羅
 中央区京橋2-6-15

カレーうどん古奈屋

巣鴨の名店、カレーうどんの古奈屋
昔は巣鴨でしか食べられなかったのが
今や、汐留、六本木、神楽坂など13店舗展開しております。
会社近くの八重洲地下街にもありますので
ランチに行って来ました。

この八重洲店は、2005年に古奈屋初のスープカレー専門店として出店されたそうで、
八重洲地下街で初めてお店を見た時
「古奈屋がスープカレー?」と驚きと発見と同時に入店した記憶があります。

一度スープカレーをいただきましたが
私はカレーうどんの方が好み。

ここのカレーうどんを召し上がったことない方
ぜひ食べてみてください。

古奈屋のカレーうどんは、そば屋のカレーうどんとは別物です。
見た目シンプル、味はクリーミーで意外とスパイシーでテイスティでございます。

スープも残さず食しましょう。
カレーうどんを頼むと超小盛りのご飯が付いてきます。
残ったスープと一緒に雑炊として食べるのです。
これもまた美味。

私のおすすめは揚げもちトッピング
次回はバナナ天にチャレンジをしようと思います。

ご紹介のお店
「古奈屋 八重洲店」
中央区八重洲2-1 八重洲地下街レモンロード

究極のアジフライ

私事ですが、最近カメラ付携帯に買い替えました。
そもそもカメラの必要性はなく
たまたま購入した携帯にカメラ機能が付いていただけなのですが
あると使ってみたく、そこで
趣味食べ歩きのわたくし、銀座界隈を中心に
おいしいお店のご紹介をしてみようなど考えたのであります。

第1弾
「究極のアジフライ定食」

なんとも、漫画「美味しんぼ」のようなネーミングですが
メニューに書いてあった実際のメニュー名です。

ご紹介するこのお店、会社のMさんが会社帰りに連れて行ってくれました。
お刺身の鮮度抜群で、煮付けなどの味付けも最高でした。
その美味しさに感激し、再訪すべく後日ネットで調べたところ
なにやらランチのアジフライがまたおいしくて有名とのこと。
やっとこさ食して参りました。

外はサクサク、身は肉厚でホクホクしています。
噂どおり美味。
そこらで食べるアジフライとはさすがに違いますね。
ランチに1200円は少々お高いですが、ぜひ一度お試しください。

骨も揚げせんべいにしてあり、鯵1匹丸まるいただけます。

ここのアジフライはタルタルで食べるのではなく
わさびと大根おろしと醤油でいただきます。
わさびは生わさびなので鼻にツンとくることなく
以外にさっぱりしていて美味しい食べ方です。
鮮度がいいから醤油で食べてくれとのこと。

「ソースをください」と言ったら断られるのかな?
マヨネーズもダメかしら?
どなたかソース・マヨネーズオーダーにチャレンジしてみてください。

メニューはアジフライひとつです。
席に座るとオーダーしなくてもアジフライ定食がやってきます。
しかし、よくよくメニューを見ると
海鮮ヅケ小鉢(たぶんこんな名前だった・・・)という
サイドオーダーもあることが食後に発覚!
また、来なきゃと思った私であります。

ご紹介の店 「松輪」
中央区京橋3-6-1
ランチ11:30〜
売り切れ御免だそうなので、お早めにどうぞ。
livedoor プロフィール
今、オススメの講座
オススメ講座"
シナプスの情報発信
家弓ブログ
シナプス・マーケティング・カレッジ公式twitter"
シナプス代表家弓twitter"
記事検索
Categories
ランキング参加中
QRコード
QRコード
TagCloud