シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

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個人ブログ:遠藤

老人病院での新しいコンセプト

皆様の老人病院のイメージとはどのようなものでしょうか?
私は既に、両親の祖父、祖母とも既に亡くしておりますが、
祖父・祖母共に亡くなる時に入院していた病院は、ただ死を待つだけの暗いイメージしか私には残っておりません。
さながら収容所のような・・・

東京の青梅に、入院まで2年待つほどの評判の老人専門病院があります。
その名は「青梅慶友病院」といい、従来の老人病院とは一線を画す、突出した顧客満足を上げている老人病院です。

・すべての職員が明るく挨拶を徹底されている
・明るく開放的なロビー
・巨大な壁画、木製の暖かいデザインの家具の使用
・ガラスの置物や生花、絵画などによる雰囲気作り
・空間が無臭
・スタッフ間でも患者に対して「患者様」、「〜様」と呼ぶことに代表される丁寧な言葉遣い
・各病棟への毎月「患者様のために使う予算」を150万円も確保(なんと、毎月使い切ることも条件)
・患者の好き嫌いを聞いた上での食事
・患者が食事場所を自由に選べる
・面会時間の病院側による制限の規定の排除
・家族が患者と一緒に散策できる庭園の設置
・家族と患者との食事会、音楽会の設置
・退院を迫らない。最後までめんどうを見る。
・ご家族休憩室の設置

などなど、枚挙に暇がつかないほどのサービスを提供しています。
病院としてではなく、サービス業として顧客満足を追求しているのですね。
これまでの、「長く生きる」為の病院から、「豊かに生きる」ことを重んじた、人生最後の生活を提供する場へと全く違ったコンセプトとなっているのです。

「自分の親を預けられる病院」を創ろうとした創業者の大塚氏の患者ならびに家族志向の熱い想いが、これまで軽視されていた顧客のニーズを満たすことが出来る、こんな素敵な病院を作ることになったのでしょう。

当然なことですが顧客視点で考えることによる重要性は、あらゆる世界で普遍なものですね。

口コミ状況を知る

バズマーケティング(Buzz Marketing)、バイラル・マーケティング(Viral Marketing)、コミュニティ・マーケティング(Community Marketing)などインターネットの普及に伴って口コミの重要性は高まるばかりですが、実際に反響の程度を気軽に知るというのはなかなか難しいものです。

例えばキャンペーンやCMの反響の程度や世の中のトレンドなど、なんとなくわかるけど、なんとなくしかわからない・・・など。
そんな時、「ブログ口コミサイト」 ( http://biz.kizasi.jp/
)というサイト(無料)が役に立つかもしれません。こちらでは、キーワードがブログに登場した数やその関連語のランクが月・週・日単位ごとにわかります。

例えば先日、大いに盛り上がった「WBC」で検索をしてみると1次リーグが行われた3月最初の週では4925件の登場でしたが、誤審が話題になった2次リーグのあった週では19773件、そして号外の取り合いでけが人が出るほど盛り上がった世界一となった週では46768件と注目どの変化が手に取るようにわかります。

ちょっとしたリサーチのツールとして使ってみてはいかがですか?
トレンド好きのあなたにはもってこいのサイトかもしれませんね。

ブランドビルディングピラミッド

ブランドが注目されるようになって久しいですが、今新しいブランドの考え方が台頭してきています。

これは、アメリカのケビン・ケラー教授の「ブランドビルディングピラミッド」というモデルで、ブランドの育成の観点から、製品が消費者と共鳴関係に至るまでのプロセスを追って、理論的にたどるべき道筋を示しているものです。

このモデルの大きな特徴は、金額ではなく、消費者とブランドの絆の深さを数値化して資産価値を測定するもの
であるということです。

詳しい内容は割愛しますが、競合企業のブランドピラミッドを比較することでどのブロックが強く、どのブロックが弱いかなども把握することが出来る実用的なモデルです。
ブランドの重要性は認識しているものの、いったい何に取り組んでいいかわからない時には、とても有効なモデルと思われます。
東急エージェンシー http://www.tokyu-agc.co.jp/news/20051007.html にも紹介されておりますので、参考にしてみてください。(o^∇^o)ノ

シナプス・マーケティング・カレッジ4月期 好評受付中!

皆様のさらなるスキルアップのためにそれぞれのレベル・目的に応じた 講座をご用意しております。
締切が迫っており、3月下旬にかけてお申し込みが集中致します。
定員に達し次第、受付終了となりますので、お早めのご検討、お申し込みをお願い致します。

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【マーケティング体得カリキュラム】

□[[マーケティング・ベーシックス 全6回]]http://www.cyber-synapse.com/college/course/mb/
 基本となる10のフレームワークを習得!

□[[マーケティングメソッド 全6回]]http://www.cyber-synapse.com/college/course/mm/
 戦略立案までのすべてのフローをマスター! 

□[[マーケティングアドバンスド 全6回]]http://www.cyber-synapse.com/college/course/ma/
 擬似コンサルティングでプロのマーケターノウハウを習得!

□[[ロジカルマーケティング 全3回]]http://www.cyber-synapse.com/college/course/lm/
 マーケティングのベースとなる論理的思考法を学ぶ!
 
□[[マーケティング入門 全1回]]http://www.cyber-synapse.com/college/course/ms/
 3/14(火)・5/17(水)開講
 マーケティングの役割と面白さを知る!
  
【専門特化したスキル体得カリキュラム】
□広告ビジネス/マーケティングリサーチ・エッセンス/Webマーケティング
 /ダイレクトマーケティング/成功に導く企画書作成/シニアマーケティング
→ http://www.cyber-synapse.com/college/course/

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[[お申し込みはこちら]]http://www.cyber-synapse.com/college/application/
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↓問い合わせ先メールアドレス↓
smi@cyber-synapse.com

また、講座に関する質問も随時受け付けております。
それぞれ定員がございますので、ご検討の方は早めのお申し込みをお勧め致します。

[[【シナプス・マーケティング・カレッジ無料説明会】]]http://www.cyber-synapse.com/college/briefing/
  3月15日(水)・23日(木)開催 19:00〜20:00
 ご受講を迷われている方は、是非、お気軽にご参加ください。
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商品の買い替えサイクルを速める?

商品の買い替えサイクルが長い場合、買い替えのタイミングをつかむことが難しく固定客を掴むのが難しいといえます。

家具などはその典型で、買い換えるタイミングは、家の新築、引越し、結婚のときなどが多く、固定客とするにはかなり難易度が高くなります。
そんななか、アイリスオーヤマでは、≪「カバーが着せ替え出来る」ローソファ≫という独自の商品を販売し、ヒット商品となっています。

通常ソファは、5〜10年は同じものを使い、買い換えるまではそのままとなることがほとんどですが、アイリスオーヤマが発売したこのソファは、カバーを付け替えることが可能で、流行や季節に合わせて気軽に取り替えることが出来ます。

本体一式を揃えても5万円前後で、カバーは1万円ほどなので、ソファの購入後にも継続して、カバーを購入する顧客が多くなっています。
これにより、ソファ本体ではなくて、カバーの売上で稼ぐことが出来る新たな仕組みを構築しています。

発想の転換により、新しく機会を作ることが出来る一つの事例です。
かくいう私の自宅には現在ソファすらありませんが・・・

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