シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

株式会社シナプスの公式ブログサイトです。 シナプス・マーケティングカレッジ情報を始め、 講師陣のブログなども転載して参ります!

個人ブログ:遠藤

未開拓市場を生み出した「カーブス」

カーブスという女性専用のフィットネスクラブをご存知でしょうか?
http://www.curves.co.jp/

1995年にアメリカで誕生し、
既に店舗の数は界44カ国、
10000店舗以上展開(2006年10月現在)、
400万人以上の会員数を誇っています。

日本でも、昨年の日本法人設立からFC展開を中心に、
既に店舗数269店舗(2006年10月現在)、
今後5年間で2000店舗を目指し、急成長しています。

カーブスの特徴は

・1回30分のエクササイズ
・家の近くという便利な立地
・女性専用
・低価格の会費

などであり、健康・若さ・美しさを、
手軽かつリーズナブルに手に入れたいという女性たちに受け、
クチコミで会員を増やしています。

逆にこれまで他社が多大なコストをかけてきた

・特殊なマシン
・スパ
・プール
・インストラクターの数

を削減し、他にはない特別な価値を
低コストで運営を実現しています。

カーブスは、これまで、フィットネスクラブを
「価格が高い」「通う時間がない」「近隣にない」
といった理由で利用してこなかった女性たちに向けて、
まったく新しい市場を創り出すことに成功しています。

このようにカーブスは団塊世代の女性を主に利用者とし、潜在ニーズをつかことに成功しました。

カーブスの戦略は、これまでの業界他社と競合し、差別化、低コスト化などの消耗戦となる競争を行うのではなく、未開拓の市場生み出し、競争自体を無意味にする戦略といえます。
こういった戦略は、「ブルーオーシャン戦略」と呼ばれるものです。

実際、カーブスは、都心や駅前とは
全く違ったところにも数多くありますので、
是非、注目してみてください。

但し、女性専用なので、男性の我々が
覗きにいくとあらぬ誤解をかけれるかもしれませんのでご注意を!

398万円のツアー

1人398万円のツアー。
この金額でも、発表以来問い合わせが殺到しているそうです。

さぞ豪華なツアーを想定されると思いますが、
実は必ずしもそうではないようです。
もちろん貧相なわけではありませんが・・・

ツアーの内容は、インド洋にモルディブにある小さな島を、
2人で独占できるという8日間のプランです。

他のツアー客がいないので、島にレストランはなく、
その1組だけのために、スタッフが30人も控えており、
食事は、好きな時間に好きな場所で、好きなメニューをオーダーするそうです。

ぜいたくとはいっても、いろんな意味でのぜいたくがあるものだと感じさせられました。

むやみやたらに、豪華な設備・施設にするのではなく、
人の心に価値を生み出す「ぜいたく」はいろんな形であるのですね。
http://www.royalroad.jp/yumekyu/tour1/008/

無料特別セミナー「ゼロから知るマーケティング」

突然ですが、マーケティングに関して以下のように感じている方いらっしゃるのではないでしょうか?

・マーケティングに興味はあるものの、実際マーケティングとはいったいなんだろうか?
・マーケティングを学ぶと何ができるようになるのだろうか?
・キャリアップの為にマーケティングは本当に役立つのだろうか?

シナプスでは、そんなマーケティング初心者の皆様に、
企業の事例を使った、わかりやすい無料セミナー
「ゼロから知るマーケティング」を開催いたします。

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお申込ください。

==★「ゼロから知るマーケティング」& 講座説明会★===

 http://www.cyber-synapse.com/college/briefing/

日時: 第1回 2006年11月30日(木) 19:00〜21:00
    第2回 2006年12月12日(火) 19:00〜21:00

対象:・マーケティングに興味のある方
   ・マーケティングを学んでみたいと思っている方
   ・転職、キャリアップをお考えの方

会場: フェニックスプラザ(銀座)
http://kamipa-kaikan.co.jp/NewFiles/access.html

内容:<ゼロから知るマーケティング>
   ・マーケティングとは何か?
   ・マーケティングの役割と重要性
   ・企業に見るマーケティング事例
   <講座説明会>
   ・シナプスマーケティングカレッジとは?
   ・各講座内容の説明

講師: 日根野 聰弥
     螢轡淵廛后.轡縫▲灰鵐汽襯織鵐
     
費用: 無料

申込方法:ホームページにて必要事項をご記入ください 
       http://www.cyber-synapse.com/college/briefing/

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

ホスピタリティの極意

昨日、リッツカールトンホテルの日本支社長、高野氏の講演を聞いてきました。
私は、もともとサービス業畑なので同ホテルもいろいろ勉強をさせて頂いているのですが、生でお話を伺ってその素晴らしさの一端に新たに触れることができました。

有名なクレドカードや2000ドルの各自への決裁権など、その仕組みを取り上げられることが多いのですが、実際にこのような仕組みが機能するにはだいぶ苦心をされたようです。

オープン当初リッツカールトン大阪では、マニュアルを超えたサービスはなかなか行われず、上記のような仕組みは表面的なものとしてしか受け入れられなかったそうです。

そんな空気が変わったのは、従業員がレストランで(話の経緯は省きますが)子供に無料でぬいぐるみをあげた時に、「怒られるのではないか?」と感じていた従業員を会議で総支配人が褒めちぎったのがきっかけとなったそうです。
総支配人の態度が、その従業員はもちろん、部長やその他多くの人に、会社が本気であるという信頼に変わったそうです。

全員が一体となり、真に顧客の為に取組み、さらにお互いを褒め称えることのできる素晴らしいカルチャーのリッツカールトンホテル。その根底には、会社の熱い想いと従業員との硬い信頼関係があってこそ成り立っているのです。

「伝説」ともいえるような数々のエピソードがありますが、そこにはスタープレイヤーだけではなく、裏で支える多くの仲間、会社の存在があって初めて組織としてのホスピタリティを発揮できることを強く感じました。

3月には東京・六本木にもリッツカールトンホテルが誕生します。
熾烈を極めるホテル戦争ですが、きっとリッツカールトンホテルの躍進は続くことでしょう。

第1回 シナプス・マーケティング・コミュニティ レポート!

去る10/27(金)に銀座のフェニックスプラザにて「第1回 シナプス・マーケティング・コミュニティ」が開催されました。
様々な業種・職種の方に多数ご参加いただき、盛況のなか終了となりました。
本日は、当日ご参加いただけなかった皆様の為に、その内容を簡単ですが、ご案内いたします。

≪第1部 講演 「コンサルタントの仕事術」のポイント≫
 〜 シナプス代表 家弓 正彦 〜
  
 ■説得・納得してもらう為の『ノンバーバル非言語コミュニケーション』
  ・第一印象は、視覚が55%を占めるといわれ大変重要!
  ・プレゼンテーションとは「受け」に自分の主張を
「理解」し、「共感」してもらうこと!
  ・プレゼンは、オーディエンスの特徴、
   プレゼンの環境・種類、プレゼンのゴールといった、
   基本認識を押さえて臨む
 ■説得・納得してもらう為の『バーバル(言語)コミュニケーション』
  ・ドキュメンテーションは、ピラミッドプリンシプルを用いて、
   論理的に構造化する
  ・相手に話をさせる「ファシリテーション」で
   議論を活性化させる
 ■説得・納得してもらう為の『思考力』
  ・思考の生産性、ミス防止、説得力強化には
   「ロジカルシンキング」は欠かせない!
  ・自分の発想を疑い思考の制約を取り除いた
   「クリエイティブシンキング」でゼロベース の発想をする

講義後には、講師がスキル向上させた経緯や
ファシリテーションのポイントなど、
参加された皆様から熱心なご質問も頂き、
盛り上がるなか第1部終了となりました。

≪第2部 懇親会≫
マーケティングベーシックスを担当で人気の水野講師の乾杯によりスタート!
様々な業界・職種の皆様の楽しい交流の場となりました。
途中、花王の皆様からご参加の皆様への
商品プレゼントなどもあり、会場はさらにヒートアップ!
あっという間に終了時間となりました。
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