シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

株式会社シナプスの公式ブログサイトです。 シナプス・マーケティングカレッジ情報を始め、 講師陣のブログなども転載して参ります!

個人ブログ:宮原

【4月期】シナプス・マーケティング・カレッジ申込み受付中!

春になると何かと新しいことをはじめたくなるものです。
私共でもそんな方々に向けてカレッジを開講しています。
4月8日からスタートです。
皆さまのご参加お待ちしています!

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▼シナプス・マーケティング・カレッジ 4月期開講!申込みお早めに!
  http://www.cyber-synapse.com/college/

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□好評!マーケティングを体系的に学ぶ【マーケティングベーシックス】
  http://www.cyber-synapse.com/college/course/mb/

マーケティングの基本を体系的に事例を用いて学びます。
シナプス独自の“体感ラーニング”で楽しくスキルを身につけませんか?

【マーケティングベーシックス】

  MB804aクラス 4月8日(火)〜  全6回 19時〜21時30分
講師:佐藤 義孝   会場:銀座フェニックスプラザ

  MB804bクラス 4月12日(土)〜 全6回 14時〜16時30分
講師:名和田 竜   会場:銀座フェニックスプラザ

 ●お申込み → http://www.cyber-synapse.com/college/application/
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□更なるマーケティングの強化には【マーケティングメソッド】
  http://www.cyber-synapse.com/college/course/mm/

基本知識がある方にはメソッドクラスがお勧めです。
知識を活かして戦略立案エクササイズを行います。
シナプス代表の家弓より直接指導します。今回は土曜日開催です!

【マーケティングメソッド】
  MM804 4月12日(土)〜 全6回 14時〜17時
講師:家弓 正彦   会場:八重洲ホール

 ●お申込み → http://www.cyber-synapse.com/college/application/

シナプス・マーケティング・カレッジへの皆様のご参加お待ちしています!
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■シナプス・マーケティング・カレッジ 専門特化カリキュラム

□企画書づくりの極意を学ぶ【成功に導く企画書作成】
  http://www.cyber-synapse.com/college/course/kp/

どんなビジネスにも欠かせない企画書作成の講座です。
企画書づくりのプロからその極意を伝授します。

【成功に導く企画書作成】
  4月12日(土)〜 全2回 14時〜17時
講師:鈴木 準   会場:銀座フェニックスプラザ

□マーケティングには欠かせない!【マーケティングリサーチ入門】
  http://www.cyber-synapse.com/college/course/mr/

マーケティングに欠かせない仮説思考とそれを立証するリサーチ。
この二つの基本を初心者向けに解説します。

【マーケティングリサーチ入門】
  4月19日(土)〜 全1回 14時〜17時
講師:松尾 順   会場:銀座フェニックスプラザ

 ●お申込み → http://www.cyber-synapse.com/college/application/
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今後ともシナプス・マーケティング・カレッジをどうぞご愛顧ください。

【第4回 シナプス・マーケティング・コミュニティ】のご案内

私共シナプスでは、四半期に1回くらいのペースで
【シナプス・マーケティング・コミュニティ】
なるイベントを行っています。
http://www.cyber-synapse.com/community/5/

本イベントは、マーケティングで繋がるコミュニティを形成し、人と情報による刺激で参加者のマーケティングスキルを磨くことを目的としております。

マーケティングは見ただけ、聞いただけ、読んだだけ。
ではスキルとして定着できません。
(これはマーケティングに限ったことではありませんが・・)

いろいろな刺激にふれながら人と人とのコミュニケーションによって気付きや発見をしていくものです。
そしてそんな沢山の発見を発展させていくことでスキルとなる。そんなポリシーをもっています。
ぜひ皆さんご参加ください。

http://www.cyber-synapse.com/community/5/

そして今回はとても興味深い講演です。
あのキシリトールを世に広めた仕掛け人
株式会社インテグレートの代表取締役藤田康人様をお迎えして、
次世代のマーケティング手法である
「統合型マーケティング・コミュニケーション」について語っていただきます。

PR戦略を成功させる「情報クリエイティブ」も必聴です!

http://www.cyber-synapse.com/community/5/

リッチドーナツ市場?

先日、街を歩いていて、ミスタードーナツに人が並んでいるのを見ました。

並んでいるといっても、クリスピークリームドーナツのような行列、と言うほどではなく、ちょっと並んでいるね、という程度でしたが、「ここでもドーナツブームなのかなぁ」と思ったものでした。

最近知ったのですが、ミスタードーナツも「リッチドーナツ」と言うものを出しているみたいですね。
http://www.misterdonut.jp/newpro/070919_001/rd_06.html

私自身はこれをテレビCMで知ったので、まだ味のほどはわからないのですが、見た目や内容はクリスピークリームドーナツに似ています。真似した、と言うと御幣があるかもしれませんが、リーダーの戦略の定石として模倣戦略を取ったと考えるのが良いと思います。

クリスピークリームドーナツとミスタードーナツの店舗展開の差を考えたとき、ミスタードーナツの牙城がクリスピークリームドーナツによって崩されるとは考えにくい程の店舗数の差が付いています。ミスタードーナツの店舗数は現在、1,294店(国内、うち直営店63店 HPより)であり、FC募集は休止しています。表現は休止としていますが、つまり現段階で新規に店舗展開できる余地が残された場所がない、とも言えるのではないでしょうか。実際にはくまなく探せば残されているのかもしれませんが、かなりニッチな状況になることは想像できます。

ハンバーガー市場で考えてみると、マクドナルドの店舗数は現在4000弱(3800店程度)だから、それに比べると1/4程度ではありますが、日本人が食べるドーナツの総量とハンバーガーの総量を比べてみると、十分な店舗数なのではないかと思います。

飲食の場合、商圏の広さの関係から良くこの議論に収束しますが、特殊なメニューの業態の場合、地域に必要なのは1店舗で十分では無いかと思います。有楽町のような人の異常に多い地域ならまた別なのでしょうが、普通の駅においては、ドーナツを食べたいと思う人は多くはないと言えるでしょう。つまり、その多くはないドーナツ人口を獲得して経済的に成り立つのは1店舗だけである、という議論です。これは、歴史的に見れば1998年にダンキンドーナツが撤退したことも同じ理由なのではないかと推測しています。ミスタードーナツとダンキンドーナツのどちらが美味しいか、という議論はあるのかもしれませんが、消費者にとっては生き残るのはどちらか一店舗で十分、と言う事なのではないでしょうか。

さて、ミスタードーナツは何故リッチドーナツなど出したのでしょうか?ただ真似したと言うことなのでしょうか?

戦略はやはり模倣戦略なのだと思います。ただし、模倣した理由はクリスピークリームをたたきつぶしたい、と言うことでは無く、むしろ、他のスイーツに奪われている顧客をドーナツ回帰させたい、と言うことではないでしょうか。つまり、日本の中で「ドーナツ市場」と言うものが大きくなれば、儲かるのは間違いなくミスタードーナツなのです。クリスピークリームドーナツは脅威の一つには数えられるかも知れませんが、戦略の方向性を決定するほどの規模にはまだなっていないと思います。

ミスタードーナツとしては、「クリスピークリームドーナツとリッチドーナツのどちらがおいしいか?」という議論になってくれればしめたものです。ロールケーキとドーナツのどちらがおいしいか、もっと言えば、ロールケーキとシュークリームとクッキーとタルトとドーナツのどれがおいしいか、と言うような議論になって欲しくはないでしょう。さらに言えば、「スイーツ」と言うカテゴリの中にドーナツという選択肢が入っていない状況こそがもっとも恐れている状況ではないでしょうか。

有楽町のクリスピークリームドーナツは、いまだに行列が続いているみたいです。また、銀座プランタンにあるmielも以前行列が出来ているのを見かけました。最近、ローソンでもドーナツを発売したみたいですね。
http://www.lawson.co.jp/company/news/1368.html
ドーナツブーム、随分長いこと続いているようですが、ドーナツ市場の勢力図も変わっていくのでしょうか?

マーケティングを学ぶ!

皆さま

新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

今年はぜひ皆さまマーケティングスキルを高めてください。
理解していると思っていても、実際にフレームワークに当てはめてアウトプットしてみると案外理解できていないものです。
この機会にぜひシナプス・マーケティング・カレッジで学び直してみませんか?

シナプス・マーケティング・カレッジ 1月開講講座  http://www.cyber-synapse.com/college/

うれしいお知らせ

今日メールでうれしい一報が入りました。
私共が運営している「シナプス・マーケティング・カレッジ」のご受講生がマーケティングコンサルタントとして独立をしたとのご報告をいただきました。
現場で培った豊富な経験と弊社で学んだプロセスをうまく融合させて独立されたのではないか?と想像しています。
心から応援したいと思っています。
そして、その会社でもビジネスパーソンをサポートする様々なセミナーも開催されるようです。
ちょっと紹介まで。

第1回:【女性限定キャリアデザイン・セッション】

■日時:9月20日(木)19:00〜21:00/きゅりあん6F(大井町)
■テーマ:「自分のテーマを見つける/出会う」
■講師: 朝日新聞社/新規事業グループ 中西 知子 氏
■参加費用:一般3,000円/学生2,000円
■お申込み:info@relation-stage.com
■主催:リレーションステージLLP(http://www.relation-stage.com/)

*詳しくは↓
http://www.relation-stage.com/?p=32&preview=true


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女性のキャリアデザインについては皆さん興味があるところかと思います。
本当は男性も興味あったりするところかと思いますが、今回は女性限定。
私も参加したいくらいです。
どんな仕事をするにしても、きちんと目標を立てること。自分を知ること。を明確にしないとこれだけ情報が氾濫していると迷ったり勘違いしたりしてしまいます。
気をつけないといけないですね。
セミナーを聞いてみて自分を見つめ直すのもいいのかも。
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