シナプス後藤です。
先日、ぽっかりと時間が空いたタイミングがあり、せっかくなのでドーナツの食べ比べをしてみました。
ミスタードーナツ、セブンイレブン、ローソンで、どこでも売っていたチョコ・オールドファッションで食べ比べです。
※公平を期すために、コーヒーは別のカフェで買いました。
ちょうど一緒に仕事をしていた女性2名にも食べ比べに参加して頂き、
・美味しいのはミスタードーナツ
・金額を考えるとセブンイレブンと言うのは良い
・ローソンは一歩落ちる
という結論でした。
※あくまでサンプル数少ない個人の感想です。
さて、ミスタードーナツの1Qの業績を見る(ダスキンのフードグループ)と、売上高が前期比11.3%だそうです。曰く、
「新たなフード事業の出店により直営店売上が増加したものの、ミスタードーナツのお客様売上が減少したことに伴うロイヤルティの減少、加盟店への原材料等売上の減少」
です。
http://www.duskin.co.jp/…/lib…/result/pdf/duskin_2016_1q.pdf
コンビニがコーヒーを始めてからファストフードやカフェはかなり恐々としているという噂は聞きますが、今度はドーナツですね。
私は、ダンキンドーナツが日本から撤退してからと言うもの、日本人の舌からすると日本にドーナツ屋は二つもいらない、という主張を持っています。
クリスピークリームドーナツが検討して60店ほど展開していますが、ミスタードーナツは1300店を超えており、未だに圧倒的です。その牙城をコンビニはどうやら切り崩し始めた、と言うところでしょうか。
新規参入が増えると市場が拡がる、というメリットはあります。実際、コンビニのドーナツは男性・個食向けに出ているのではないか、ということは想定されるので、今までミスタードーナツが取れなかった市場でしょう。かといって、彼らがドーナツを好きになってミスタードーナツにも依るようになるか、と言われると、それ以上に今まで来ていた顧客を取られる方が比率としては大きかろうと思います。
自分で食べてみた感想と女性に聞いた感想では、ミスタードーナツが勝っている点は、
・おいしい(出来たて、サクサク感がある)
・お店での種類が多い
・お土産には(高いので)良い
辺りにあるようです。
とくに、おいしい、というのは食に置いては絶対的なパワーがあるのでこの点だけ考えると優位でしょう。
ところが、「食べ比べなければ分からない」と言う事ももう一つあるようです。そして、価格差ほどには差がついていない。
その結果が、業績にも表れています。
結局、お店で手作りをしているという価値が顧客の舌に胃袋に届くのか、届けられるのか、というのが勝負ポイントでしょうね。
消費者としては選択肢が増えるのは嬉しい事ですが、その結果として選択肢が減ってしまっては意味がありません。ミスタードーナツにも頑張ってほしいものです。
先日、ぽっかりと時間が空いたタイミングがあり、せっかくなのでドーナツの食べ比べをしてみました。
ミスタードーナツ、セブンイレブン、ローソンで、どこでも売っていたチョコ・オールドファッションで食べ比べです。
※公平を期すために、コーヒーは別のカフェで買いました。
ちょうど一緒に仕事をしていた女性2名にも食べ比べに参加して頂き、
・美味しいのはミスタードーナツ
・金額を考えるとセブンイレブンと言うのは良い
・ローソンは一歩落ちる
という結論でした。
※あくまでサンプル数少ない個人の感想です。
さて、ミスタードーナツの1Qの業績を見る(ダスキンのフードグループ)と、売上高が前期比11.3%だそうです。曰く、
「新たなフード事業の出店により直営店売上が増加したものの、ミスタードーナツのお客様売上が減少したことに伴うロイヤルティの減少、加盟店への原材料等売上の減少」
です。
http://www.duskin.co.jp/…/lib…/result/pdf/duskin_2016_1q.pdf
コンビニがコーヒーを始めてからファストフードやカフェはかなり恐々としているという噂は聞きますが、今度はドーナツですね。
私は、ダンキンドーナツが日本から撤退してからと言うもの、日本人の舌からすると日本にドーナツ屋は二つもいらない、という主張を持っています。
クリスピークリームドーナツが検討して60店ほど展開していますが、ミスタードーナツは1300店を超えており、未だに圧倒的です。その牙城をコンビニはどうやら切り崩し始めた、と言うところでしょうか。
新規参入が増えると市場が拡がる、というメリットはあります。実際、コンビニのドーナツは男性・個食向けに出ているのではないか、ということは想定されるので、今までミスタードーナツが取れなかった市場でしょう。かといって、彼らがドーナツを好きになってミスタードーナツにも依るようになるか、と言われると、それ以上に今まで来ていた顧客を取られる方が比率としては大きかろうと思います。
自分で食べてみた感想と女性に聞いた感想では、ミスタードーナツが勝っている点は、
・おいしい(出来たて、サクサク感がある)
・お店での種類が多い
・お土産には(高いので)良い
辺りにあるようです。
とくに、おいしい、というのは食に置いては絶対的なパワーがあるのでこの点だけ考えると優位でしょう。
ところが、「食べ比べなければ分からない」と言う事ももう一つあるようです。そして、価格差ほどには差がついていない。
その結果が、業績にも表れています。
結局、お店で手作りをしているという価値が顧客の舌に胃袋に届くのか、届けられるのか、というのが勝負ポイントでしょうね。
消費者としては選択肢が増えるのは嬉しい事ですが、その結果として選択肢が減ってしまっては意味がありません。ミスタードーナツにも頑張ってほしいものです。