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こんにちわ、

先日ニュースで
「【09衆院選】民主が前回選の与党マニフェストを検証「20〜30点」」
なんてニュースが流れていましたね。

自民党は選挙時より、小泉氏⇒安部氏⇒福田氏⇒麻生現首相

と4人目。やはり首相が代わることによって当初立てたマニフェストから
ずれていることもあるでしょう。

ただ、こういうマニフェストを明確に打ち出すことで、
こういった振り返りもできる。

そもそも、打ち出していなかったら、狙い通りだったのか?
たまたま(よくなったor悪くなった)なのか?がわからないということが
ありますよね。

ちゃんと、目標があって、そのための施策があって、それを後で
ちゃんと振り返る。

こういった作業は政治よりも、
むしろ経済、ビジネスでは基本的なことですね。

ただ、わかってはいるものの、結構、おろそかになっていたり、
優先順位下げてしまったりしてしまうのも、
この部分ではないでしょうか?

効果検証作業にはそういった特徴があると思います。

一番やってはいけないのは、目的も曖昧に施策を打つ、
こういった場合は振り返りも曖昧になってしまいますね。

目的を明確にして、施策を打つ、
そして、その判断をするための基準を事前に明確にしておく
ということが効果的な効果検証の仕組みだと思います。

目的は明確だけども、あとから調べようと思ったら
「判定指標が取れない」、なんていうことがないようにしないといけませんね。

私も最近はこの仕組み作りを再度精査をしています。
これが仕組みができれば非常にラクですし、効果的ですので。。。

仕組み作りに悩んでいる人は、ぜひこちらをご覧ください。

【マーケティングメトリックス】

※「メトリックス」を平易な日本語に言い換えると「ものさし」のことです。


ちゃんとPDCAを回す。基本の基本ですが、
なかなか難しいですね。f^^)