ブログネタ
DSドラゴンクエストIX星空の守り人 に参加中!
うーん、悩む、

難しい…

いっそのこと

いやいや、

って何に悩んでいるかというと

ドラクエであります。

週末ドンキホーテに行くと、宣伝しまくりでやんす。

他の商品を見ているときも、遠くからレベルアップ音が聞こえてくる。

これだけ話題になっているし、宣伝もしているのだから、

もしかして、売り切れていないかな?と思って、

ちょっと商品コーナーに足を伸ばす。

「おっ」売り切れマーク発見!

でもよく見れば違う商品。。。

売り切れていれば、納得できるのに。。。

と、そんな感じに買わない理由を探すここ2,3日。

なんといっても、今回のドラクエの秀逸なのは

ポータブルゲーム機を採用したこと
以前ちょっと書きましたね(顧客のニーズ〜ドラクエVSFF

何かアクションをとるときには、
ドライバーとハードルがある。

社会人になると、このハードルの1番手にあがるのが、

「時間が無い」である。

家族がいる方の場合は、

「家でゲームはできない」

子供とのコミュニケーションをとる時間だったり、

奥さんに文句を言われちゃう

そんな方も多いはず。(基本男性がターゲットですよね。)

それがDSになることで、電車の通勤や訪問の移動時間で楽しめちゃう。

ターゲットにあわせた商品戦略がちゃんとなされていて、
「ステキ」なのであります。

というわけで、きっと私のように悩んでいる人も多いはず。

我々世代(30歳前後)にはドラクエは特別な存在ですね。

名前を聞いただけで、欲しくなってしまう人も多いはず。

今回はイケタクという番組で麒麟の川島がプレゼンしていました。

こういう芸人によるプレゼンスタイルは最近定着し始めましたね。

1つわからないのは、TVCMでスマップを採用したこと。

確かに知名度は抜群ですが、それだけ、ギャラも高いのでは?

なんていらない心配をしてしまいました。

我々世代ですと、ドラクエに対して、スマップで動くことはないのではないでしょうか?

それより、ターゲットを広げるのだったら、もっと若い芸能人を、

女性をターゲットにするのなら、女性の芸能人を起用した方が

よかった気がするのですが、、、

もしかすると、30歳前後の人が買ってくれるか、不安で、

ちゃんとこのターゲットに受け入れてもらおうという戦略だったんですかね?

Amazonでたたかれたりしているようですが、

今後の売上やクチコミ情報を聞きながら、

もう少し悩んでみようと思います。。。。