家弓です。

普段はKayumi.jpにてブログを書いているのですが、
久々にこちら「マーケティングブログ」に投稿です。

今日は、久々に外部のセミナーに参加してきました。
テーマは「必勝!営業革新セミナー」
弊社シナプスも、いろいろなお客様からお問い合わせをいただきますが、
最近は「営業力強化」とか「顧客理解」とか「顧客接点強化」といった
営業現場のソリューションにかかわるお問い合わせが多いんですよね。

で、本日のセミナー参加に至ったわけですが、、、

参加してみて、シナプスのアプローチとは、
通じるものと、異なるものの両面を感じることができました。
通じる部分は、「情報獲得」「情報共有」の重要性。
異なる部分は、「営業マンのメンタルマネジメント」の部分。

我々のプログラムもまだまだブラッシュアップできそうです。


そして、本論。

常日頃感じているのですが、
ついつい忙しさにかまけて、インプットがおろそかになりがちです。
しかし、アウトプットするためにはそれ以上にインプットが重要ですよね。
それも、文献ではない「他者の生々しい話を聞くこと」

それは、
常に学び続ける姿勢は、自己を成長させてくれます。
現状に甘んじないメンタリティを刺激してくれます。


こんなことは、10年前から言っていることだったのですが、
まだまだ実行できていない自分がいます。
で、ブログでしっかり宣言することで自己のプレッシャーにしようかなっと。
月に一回ぐらいのペースで、しっかりインプットに励みます。


わらに、それを「可視化」するよう、気付きや発見を必ず整理する。
これも、ブログというツールはとても有効ですね。
ということで、早速Kayumi.jpでもアップしました。
御関心のある方は、是非覗いてやってください。
 → http://kayumi.jp/archives/546330.html


そういえば、今をときめく「勝間和代さん」も言っていました。
-----
文章を書く訓練をしなさい。
そのためには、ブログを書くことをお勧めします。
-----
確か、そんな話だったと思います。

そして、私は可視化の効果として、
さらに、「自分の頭の中が整理できる」「それを定着化できる」
という重要な効果があると思うのです。

そういえば、マーケティングカレッジでも、
「必ず学びを可視化しなさい」とアドバイスしていましたね。。。(^^)


アウトプットするために、、、インプットし続けます!


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦