こんにちわ、大地です。

今朝ニュースを見ていたら、「56歳女性 泳いで大西洋横断!」
というニュースが!?

あたくしのように泳げない人にとっては驚愕の話です。。。

25日間で横断したそうで、単純計算で
1日当たり135.2キロ。
8時間で進むには時速16.9キロだそうです。

ちなみに北島選手が08年6月に出した世界記録が
200メートル平泳ぎで2分07秒51
これは時速換算すると約5.6キロになります。

あれ?早すぎ?

なので海外メディアからは
「かなり速い潮流に乗って距離を稼げたのか」
「休憩中に船が進んだ分も移動距離に入れたのでは」
という指摘もあるそうです。

それにしてもこういった旅・チャレンジする人は本当にすごいなと
いつも思います。

今一番有名な方ですと、昨年末からアースマラソンに飛び出した
間寛平さんですね!

実はブログを書いていらっしゃいます。
皆さんご存知でしたか?

間寛平 アースマラソン - KANPEI EARTH Marathon -

写真だけでなく、動画なども入っています。

もちろん機材などいいものが揃っているのでしょうか、
こういう旅をしながらでも様子を発信し続けられるというのは
本当にすごいことです!

手軽に発信できるようになった、また相互発信、
口コミが重要視されるようになってきて、
企業側もいろいろな施策に取り組んでいます。

TOYOTA IQもそうですね
youtubeを利用しているようです。

youtube登場以降、他にも動画サイトがたくさん生まれています。
ニコニコ動画もそうですし。海外のサイトが広まったりもしていますね。
そのため、それぞれ差別化を図ろうと苦労もされてますが。

こんな時間ですから、弊社シナプスマーケティングカレッジも
動画をうまく使ったコミュニケーションを考えていかねばなりませんね!