こんにちは。

マーケティングカレッジの大地です。
今回はいったん講座紹介を離れまして
最近ふと考えたことについてです。

何ついて考えたかというと、題名にあるように、
「学ぶ」ということについてです。

ビジネスをしていると、(いや、ビジネスだけではないかもしれませんが…)
勉強が必要だな〜と考えることが皆さんあると思います。

私もその中の1人です。
なんども勉強しなきゃな〜と思うのですが、
気づくと、また同じことについて考えています。

業務上必要なことなどはその時に必死になって勉強するのですが、
重要だけど緊急性のないものは、結局手がつけられないでいて、
いざ、必要になったときに慌てて手をつけている自分がよくいます。

場合よっては、やっておけばよかったなと反省することも…
家には買った本が山に…(笑)

勉強しようという思いはあるのですが、ついつい後回しにしてしまう。
だから納期を決めないといかんな〜と思うのですが、
「果たしてそれですべて解決するのか?」という疑問が生まれました。

例えばファシリテーションについて
本はたくさん出ています。どれだけの知識をいつまでに手に入れていれば
OKなのか?そういった水準の基準がないなと。
知識がないから、勉強しようとしているのですから。

身に着けないといけないスキル・知識の水準と納期を決めるのが
なかなか難しいということに今更ながら気づきました。
逆にいうと、業務上必要なケースというのはこの納期と水準が決まっているから
身に着けることができるのだなと。

(資格試験が試験なども水準があるので取り組みやすいですね。
 ビジネススキル・知識はこういうのがなかなかないので、難しいのかなと…)

なので、学ぶにはこういった環境においてあげることが大事だと思うのですが、
なかなかそういう環境に身をおけないケースもあると思います。

そういう方はスクール的なものがお勧めです
(結局宣伝かい!という声が聞こえてきそうですが…)

スクールやセミナー、学校というのは水準と納期が決まっているからです。
主催者側、つまり、知識がある方がなにかしらかの水準を定めてくださっていて、
もちろん納期も決まっています。
なので、勉強が進む、勉強しやすい環境になるのだろうなと。

ですので、なかなか勉強しようと思うけど、勉強できない方は
もちろん弊社カレッジを考えていただくのが一番ですが(笑)
水準と納期について考えて見ていただければいいのではないかと思ったのです。

もし、誰かのお役に立てばと思います。