皆さんはCMを見ていて、「あれ?今何のCM」、「今のCMは何が目的?」などと思ったことはありませんか?
最近では、富士ゼロックスの「Apeos」( http://www.fujixerox.co.jp/event/cm/apeos/index.html )やクリスタルという名前だけ連呼するCMなどがあるかと思いますが見たことありますか?

これらは「ティーザー広告」という手法で、情報を少なくし興味や関心をひきつけ、注目と期待感を加速度的に盛り上げていくものになります。
ダイレクトメールで外封筒の一部を窓状にして内容物の一部だけを見せて開封意欲を刺激しようとするのもその一つとなります。

クリスタルのCMに至っては、検索をしても見つけにくく、人材ビジネスの会社ではなく、全く違った会社だと思っていた人もいるようです。(ある掲示板では同名の100円ショップの会社だと思い込んで書き込んでいる人もいました。)

手法としてはかなり勇気のいる手法に思えますが、確かにインパクトは強力なものがあります。

我々もすべてをさらけ出している人よりもなんとなく秘密を持っているように見える人に惹かれたりすることがありますが、これも人間の習性なのかもしれませんね?