先日、気になっていた絶品チーズバーガーを食べました。

絶品チーズバーガーは、ロッテリアが最近発売したもので、
・発売四日で売り切れになった
・今でも店舗限定、しかも各店舗限定200食で売っている
というもので、かなり人気があるようです。

ロッテリアと言えば、マクドナルドとモスバーガーのはざまで業績が失速し、今はリヴァンプが支援しています。小学生当時の個人的感想からいえば、ロッテリアが好きだったのですが、残念ながら、強いリーダーとエッジの効いた差別化の狭間で行き場を失ってしまったのでしょう。

それの起死回生の策、なのかもしれません。メガマックで市場には「ジャンキーなものが望まれている」と知ったから、なのか、あるいは、そもそもうまいハンバーガーがないから、なのか、もしくは両方というところなのでしょうか。絶品チーズバーガーと言うのはトレンドを考えると非常に良い打ち手だったのではないかと思います。

発売四日で売り切れにしたメカニズムについては、また別のところでゆっくり取り上げられればと思いますが、現象面でいえば、テレビで大きく取り上げられてそれがBlog等、Webの口コミへと誘引されたことが大きな原因ではないかと思います。私自身ちゃんとは覚えていませんが、目覚ましテレビや朝の小倉さんの番組などで取り上げられて、結構話題になったようです。

あとは、テレビCMをどれくらいやっていたのかあまり覚えていませんが、少なくともエビちゃんを起用してバンバンCMを流しているマクドナルドに比べると露出度は断然低いので、それほど広告料を投下できなかったと思います。

さて、その問題の絶品チーズバーガーの感想です。

ハンバーガーは、確かに言うとおり、ハンバーグがガッツリ感があり、如何にもジャンキー。肉の歯ごたえもあるし、バンズも結構おいしいのではないかと思います。チーズバーガーで押しているからチーズもうまいのかと思ったら、チーズは肉の味に負けていたのでなんとなく味が付いている、という程度ですね。

ただ、並ぶほどおいしいかと言われると、私は軽い疑問符がつきます。味は好みなのと、そもそも個人的に行列嫌いと言う嗜好はありますが。

クリスピークリームドーナツと同様、リヴァンプの仕掛け方がうまいのかもしれませんね。
ただ、今回は特に並んだわけではなく、普通に夕方に行って買えたのでちょっと高いものを買っちゃったという感覚です。マクドナルドと比較すると確かにおいしいと思いますが、同じジャンクフードと言うカテゴリで考えると、100円のチーズバーガーでも同程度の満足が得られるのではないかと思います。

勿論、他のハンバーガーと比較すれば明らかにおいしいとは思います。これは、ミスタードーナツとクリスピークリームドーナツを比べて差が分からない、とか言うレベルではなく、確実に差はあります。

ちなみに、買った店で出てくるまでに時間がかかったので、せっかくだから店員に話を聞いてみました。200食限定ですが、そこでは大体、16-17時くらいで売り切れるとの事です。土日はもう少し早い、と言っていました。その時間帯で売り切れ、と言うことを考えると、勿論売れているのでしょうが、ちょうどいい売れ行きだから、どちらかと言えば、ロッテリア側が供給をコントロールしているのかもしれませんね。

ま、総合すれば、単純に売ったのではここまでの人気は難しかったのではないかと思います。これは、マーケティングコミュニケーションの勝利と位置付けたいところです。