今年はセールがとても早い気がするのは気のせいだろうか?
ボーナス商戦に乗り遅れまいと街はどこもSALEだらけ。
こんなに早かったっけ?と思いながら目的地に向かってまっすぐ歩くことが困難になっている今日この頃。
最近財布の紐がゆるむ瞬間が自分でわかる時がある。
それは何時かというと「販売員の方にほめられる」という瞬間だ。
この歳にもなると「褒められる」ということが少なくなるせいか、思いっきり紐が緩む。
先日もスーツを買おうと試着をしたときのことである。
まあまあ無難な感じではあるが、よくも悪くもない。似たようなものも持っているし・・と鏡を見ていると店員さんが一言「お似合いですね〜!すてき」と。
すかさず「これください。」といっている私がいる。
そして、なんとなくうれしくなって着替えていると「これも着てみてください。着るだけならただだし・」とワンピースをもってきた。
うれしくなっている時だからついつい着替える私。
更衣室を出たとたんに「やっぱりー似合う〜」と。
スーツとワンピースを購入して帰る私であった。
なんとも弱い。。
また、先日はとんでもないところを褒められた。
ネイルサロンでのこと。
私は手にとても自信がないので爪だけでも。と思いサロンに出かけた。
するとそのネイリストはさすがに私の手を褒めることはできず「きれいに手入れされている爪ですね」という。
「えっ?」と思ったのですが少しうれしくなる。
すごーく小さな部分だけど褒めてもらえることがなんてうれしいのだろう。
そこで財布の紐が緩んだ。
そしてネイリストに勧められるがままワンランク上のケアをお願いしている。
褒められる→喜ぶ→勧められる→成約してしまう。。
そんな流れが最近の私の購買プロセス?
いかん!いかん!と思いながら褒められること勝てないでいる。
私も見習って仕事に生かそう!
ボーナス商戦に乗り遅れまいと街はどこもSALEだらけ。
こんなに早かったっけ?と思いながら目的地に向かってまっすぐ歩くことが困難になっている今日この頃。
最近財布の紐がゆるむ瞬間が自分でわかる時がある。
それは何時かというと「販売員の方にほめられる」という瞬間だ。
この歳にもなると「褒められる」ということが少なくなるせいか、思いっきり紐が緩む。
先日もスーツを買おうと試着をしたときのことである。
まあまあ無難な感じではあるが、よくも悪くもない。似たようなものも持っているし・・と鏡を見ていると店員さんが一言「お似合いですね〜!すてき」と。
すかさず「これください。」といっている私がいる。
そして、なんとなくうれしくなって着替えていると「これも着てみてください。着るだけならただだし・」とワンピースをもってきた。
うれしくなっている時だからついつい着替える私。
更衣室を出たとたんに「やっぱりー似合う〜」と。
スーツとワンピースを購入して帰る私であった。
なんとも弱い。。
また、先日はとんでもないところを褒められた。
ネイルサロンでのこと。
私は手にとても自信がないので爪だけでも。と思いサロンに出かけた。
するとそのネイリストはさすがに私の手を褒めることはできず「きれいに手入れされている爪ですね」という。
「えっ?」と思ったのですが少しうれしくなる。
すごーく小さな部分だけど褒めてもらえることがなんてうれしいのだろう。
そこで財布の紐が緩んだ。
そしてネイリストに勧められるがままワンランク上のケアをお願いしている。
褒められる→喜ぶ→勧められる→成約してしまう。。
そんな流れが最近の私の購買プロセス?
いかん!いかん!と思いながら褒められること勝てないでいる。
私も見習って仕事に生かそう!




