イトーヨーカドーとDHCが共同開発で、サプリメントサラダという商品を発売しました。
※本日の日経新聞にも掲載されています。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=160723&lindID=2

サラダを食べようとしている人は、美容・健康意識高い人ですので、購入者には、サラダを食べながら、サプリメントを摂取できるという2つの便益があって魅力的な商品といえるでしょう。

イトーヨーカドーとDHCの共同開発とは関係ない話になりますが、さらにもう少し考えると、このドレッシング単体でも大きな機会があるように思います。
サプリメント必要と考えている人で、毎日の服用、継続が続かない事が理由で、購入に結びつかない人が多いように思います。

日常から使用するものにそんな付加機能がついているというのは、ありがたいと思うのですが・・・
自宅での食事の際に、自然とサプリメントを補給できるということは、サプリメントが必要と感じながら、続かない人にとっては、購入にいたる大きな機会となるように思われます。

DHCからもドレッシングは発売されているようですが、まだサプリメント機能は盛り込まれていないようです・・・

といいながら自宅でサラダを食べることがほとんどない私には、それでもあまり意味がありませんが・・・

継続に至らない障壁要因をしっかりつかむことで、新たな商品開発などには活かせることはたくさんありますよね。