カーブスという女性専用のフィットネスクラブをご存知でしょうか?
http://www.curves.co.jp/

1995年にアメリカで誕生し、
既に店舗の数は界44カ国、
10000店舗以上展開(2006年10月現在)、
400万人以上の会員数を誇っています。

日本でも、昨年の日本法人設立からFC展開を中心に、
既に店舗数269店舗(2006年10月現在)、
今後5年間で2000店舗を目指し、急成長しています。

カーブスの特徴は

・1回30分のエクササイズ
・家の近くという便利な立地
・女性専用
・低価格の会費

などであり、健康・若さ・美しさを、
手軽かつリーズナブルに手に入れたいという女性たちに受け、
クチコミで会員を増やしています。

逆にこれまで他社が多大なコストをかけてきた

・特殊なマシン
・スパ
・プール
・インストラクターの数

を削減し、他にはない特別な価値を
低コストで運営を実現しています。

カーブスは、これまで、フィットネスクラブを
「価格が高い」「通う時間がない」「近隣にない」
といった理由で利用してこなかった女性たちに向けて、
まったく新しい市場を創り出すことに成功しています。

このようにカーブスは団塊世代の女性を主に利用者とし、潜在ニーズをつかことに成功しました。

カーブスの戦略は、これまでの業界他社と競合し、差別化、低コスト化などの消耗戦となる競争を行うのではなく、未開拓の市場生み出し、競争自体を無意味にする戦略といえます。
こういった戦略は、「ブルーオーシャン戦略」と呼ばれるものです。

実際、カーブスは、都心や駅前とは
全く違ったところにも数多くありますので、
是非、注目してみてください。

但し、女性専用なので、男性の我々が
覗きにいくとあらぬ誤解をかけれるかもしれませんのでご注意を!