前回は、「AIDMA」について触れましたが、インターネットマーケティングの世界では、「AIDMA」に代わり「ASISAS」というモデルが提唱されております。

「AISAS」とは、

Attention(注意)
Interest(興味)
Search(検索)
Action(購入)
Share(共有)
となり、「AIDMA」とはだいぶ異なります。

はじめのA(注意)とI(興味)は、「AIDMA」と同じになります。

Search(検索)は、YahooやGoogleを使って、商品などを検索する状態です。興味を持ったらいきなり検索をするというのは、インターネットで購入する際の特性です。

そして、次にいきなりAction(行動)となります。これもインターネット購入の特性で、インターネットの場合自分で納得するまで調べることができるので、「行動」する、すなはち「購入」することが早まるというわけです。

そして、最後のShare(共有)は、情報共有を指します。

これは、いわゆる「口コミ」ですが、過去のインターネットのない世界では、「口コミ」は、親戚や友人などごく限られた世界のものでした。

しかし、インターネットの普及により、「価格コム」に代表されるような口コミサイトが大変な広がりを見せ、さまざまなサイトで商品の評判を見ることができます。

最近では「AISAS」を批判する意見もあるようですが、こういうモデルというのは常に絶対というものがある訳でもないので、状況に応じて柔軟に考えていくことが大事なのではないでしょうか?