シナプス後藤です。

日経MJが毎年発表しているヒット商品番付の2019上期が発表されました。

◆東

横綱:令和
大関:10連休
関脇:東京五輪チケット
小結:「樹木希林さん」本
前頭:ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング」、ローソン「バスチー −バスク風チーズケーキ−」、無印良品 銀座、ムーミンバレーパーク、EPAワイン、フローフシ「UZU アイオープニングライナー」、アドレスホッパー、リコー「リコーハンディープリンター」、きのう何食べた?、ルビーチョコレート、ティファニー@キャットストリート、プログラミング教育、ゼペット、アラクス「ピッタマスク」

◆西:

横綱:スマホペイ還元
大関:任天堂「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」
関脇:ダイナミックプライシング
小結:翔んで埼玉
前頭:花王「アタックZERO」、トヨタ新型「RAV4」、スターバックス リザーブ ロースタリー東京、うんこミュージアム、吉野家「超特盛」、アプリ肌美白化粧品、ボックス型シェアオフィス、グンゼ「in.T」、3年A組 −今から皆さんは、人質です−、液体ミルク、完全栄養食、日清食品「チキンラーメン」、フォートナイト、耳が動くうさぎ帽子

殊勲賞:小林陵侑
技能賞:KomMari、kemio
功労賞:イチロー
流行語賞:パンケーキ食べたい
話題賞:コンビニ24時間営業
残念賞:バイトテロ

今年は記載が出遅れてしまいましたが、備忘録的に書いておきます。

上期の大きなトピックはやはり元号が変わることでしょう。平成から令和に切り替わる、それに付随してゴールデンウィークが10連休になるなど話題には事欠きません。おそらく、年間通しての横綱になるだろうと思いますね。
スポーツ絡みの大型イベントは番付に載ってくることも多いですが、今年は東京五輪のチケットが大行列で話題になりました。秋にはラグビーワールドカップが開催されますので、日本代表がどこまで頑張れるか、また、エンターテイメントとしてどこまで日本に受け入れられるか、というのがポイントかもしれません。ちょうど、TBSで池井戸潤原作ドラマ「ノーサイドゲーム」がやっていますが、これもラグビーの布石になるかもしれません。

ダイナミックプライシングは、マーケティングの観点からはとても面白い取り組みで、もともとホテル業界はネット予約が中心になってからかなり取り入れられていた印象があります。ITの仕組みが発達したことに寄るのと、チケットをデジタルで買うのが当たり前になってきているので、よりやりやすくなっているという事なのでしょうね。

2019年全体はどのような年になるでしょうか