あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

シナプスは、2015年は1/5からのスタートです。
今年も良い年にしたいですね。

さて、皆さんは年賀状を出されていますか?
私個人は、例年、年賀状をギリギリまで書かず、いつも12/30か31に出しております。昔から、夏休みの宿題はギリギリになって始めるタイプでした。(笑)


学生時代の友人で、毎年「今年は飲もう」と書いていた(向こうも同じことを書いていた)友人がいました。10年以上年賀状のやりとりだけだったのですが、数年前に久々に飲んでから、2-3年に1度食事をしていたりします。
同じように、数年に1度くらいですが、会う方もいれば、会わない方もいます。
前から分かっていたことですが、会う人と会わない人の差は、「会うためのアクションを取るかどうか?」だけなのですよね。上記の彼はたまたまメールアドレスが年賀状に書いてあったのでメールから連絡しましたが、今や「住所しか分からない」と言う方もいます。その点、facebookで繋がっている人は連絡を取りやすい状態にあるかもしれません。

彼とそれこそ10年以上ぶりにあって話して分かったのは、お互い「なんとなく会い辛い」感じになっていた、と言うことです。
彼の方は「(仕事で)成功してから胸を張って会いたい」という気持ちがあった、と言っていました。
一方、私の方は、「わざわざ連絡するのも、ねぇ。相手も忙しいし、、、」という気持ちでズルズルと機を逸していたのです。

結局、会いたいと思った方が何らかのアクションを取るしかないのですよね。
何年も会っていなければ、会わなければいけない理由なんか無いのです。だから、ほっておけば、10年くらい会わないことなど平気であるでしょう。


今年も年賀状を眺めていたら、久々に会いたいなー、と思う人がいました。

結局、こちらが一歩踏み出すかどうか、ただそれだけ。
「久々に一杯どうですか?」
という理由だけで連絡するのもいいかなぁ、と思います。