シナプス後藤です。
このブログを積極的に書くようになったのは、2011年からですので、それ以前の情報があまりありません。
先日、日経MJヒット商品番付の2012年度上半期版が発表された話を書きましたが、もう少し前の話を残しておきたいな、と思ったので、手元にたまたまあったメモから書き起こしてみます。
■東:
横綱
・スマートフォン
大関
・エコポイント
関脇
・猛暑特需
(ロッテアイス「ザクリッチ」ユニクロ「サラファイン」など)
小結
・200円代牛丼
前頭
・ドラッカー(もしドラ効果 発行部数170万部)
・銀座
・食べるラー油
・本田圭祐
・これからの「正義」の話をしよう(60万部)
・ゲゲゲ
・α NEX-3/5(Sony)
・電子タバコ
・iPad
・AKB48
・お料理簡単グッズ(小林製薬「チンしてこんがり魚焼きパック」)
・池上彰
・ビッグアメリカシリーズ(マクドナルド)
・ファー小物
■西
横綱
・羽田空港
大関
・3D
関脇
・LED電球
小結
・坂本竜馬
前頭
・トップナノックス(ライオン)
・東京スカイツリー
・ONE PIECE(60巻 初版発行部数340万部)
・K-POP(「KARA」「少女時代」)
・低価格均一居酒屋
・オールフリー(サントリー)
・専科(資生堂)
・B級グルメ(「B-1グランプリ」)
・クーポン共同購入サービス
・CR-Z(ホンダ)
・ポケットドルツ(パナソニック)
・山ガール
・ミルミル(ヤクルト本社)
・スターバックス ヴィア(当初想定の2倍のペースで推移)
ここでもスカイツリーが出てきているのですね。
何となく覚えているような覚えていないような、不思議な感覚です。
ヒット商品番付は、「その時の流行モノ」を取り上げていることが結構多いので、後から見返してみると、「あぁ、そういうのもそういえばあったよね」という感覚の方が強くなるのかもしれません。
皆さんはいくつ覚えていましたか?
シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ「日経MJ ヒット商品番付2012 上半期」
シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ「2011年ヒット商品番付(日経MJ)」
このブログを積極的に書くようになったのは、2011年からですので、それ以前の情報があまりありません。
先日、日経MJヒット商品番付の2012年度上半期版が発表された話を書きましたが、もう少し前の話を残しておきたいな、と思ったので、手元にたまたまあったメモから書き起こしてみます。
■東:
横綱
・スマートフォン
大関
・エコポイント
関脇
・猛暑特需
(ロッテアイス「ザクリッチ」ユニクロ「サラファイン」など)
小結
・200円代牛丼
前頭
・ドラッカー(もしドラ効果 発行部数170万部)
・銀座
・食べるラー油
・本田圭祐
・これからの「正義」の話をしよう(60万部)
・ゲゲゲ
・α NEX-3/5(Sony)
・電子タバコ
・iPad
・AKB48
・お料理簡単グッズ(小林製薬「チンしてこんがり魚焼きパック」)
・池上彰
・ビッグアメリカシリーズ(マクドナルド)
・ファー小物
■西
横綱
・羽田空港
大関
・3D
関脇
・LED電球
小結
・坂本竜馬
前頭
・トップナノックス(ライオン)
・東京スカイツリー
・ONE PIECE(60巻 初版発行部数340万部)
・K-POP(「KARA」「少女時代」)
・低価格均一居酒屋
・オールフリー(サントリー)
・専科(資生堂)
・B級グルメ(「B-1グランプリ」)
・クーポン共同購入サービス
・CR-Z(ホンダ)
・ポケットドルツ(パナソニック)
・山ガール
・ミルミル(ヤクルト本社)
・スターバックス ヴィア(当初想定の2倍のペースで推移)
ここでもスカイツリーが出てきているのですね。
何となく覚えているような覚えていないような、不思議な感覚です。
ヒット商品番付は、「その時の流行モノ」を取り上げていることが結構多いので、後から見返してみると、「あぁ、そういうのもそういえばあったよね」という感覚の方が強くなるのかもしれません。
皆さんはいくつ覚えていましたか?
シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ「日経MJ ヒット商品番付2012 上半期」
シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ「2011年ヒット商品番付(日経MJ)」