シナプス後藤です。

シナプス代表の家弓正彦が、9/12のWBS:ワールドビジネスサテライトに出演しました。
ワールドビジネスサテライトHP
今、多くのビジネスパーソンが課題に思い、今後さらに必要になると考えているスキルがプレゼンテーションなのだそうです。
プレゼンテーションスキルをつけるセミナーとして、「家弓正彦の仕事塾」でちょうど実施していた「プレゼンテーション2.0」の風景を映して頂きました。
御受講されている皆さんの様子もも映っていましたね。
皆さん御協力ありがとうございました!


ちょうど、家弓がプレゼンテーションを組み立てるシーンとして、紙を並べてシナリオを作るシーンが紹介されていました。実際、シナリオを作るときには紙を切って並べる作業を良くやっています。彼に言わせると、A4の紙を半分に切ったA5サイズがちょうど良いみたいです。あの作業をしているときは会議室を一人占めですね。(笑)


テレビ放送のように、メディアに取り上げられる、と言うのはとても光栄な事です。が、一方で広告料を出しているわけでも無いので、コントロールができません。それがPRというもので、こちらがコントロールが出来ないからこそ、内容に信頼性が出来るわけです。
今回も、紙を並べていた弊社オフィスでの取材や、仕事塾の風景の取材、実は、社内風景も取られていました。合計すると4-5時間分くらいの映像を取っていたみたいですが、結局5分も無かったのではないでしょうか。コンテンツを作る、と言うのが大変だと思うとともに、「こちらが取り上げて欲しいもの」を主張しても取り上げられないだろうな、と言う事も感じます。
ただ、メディアに取り上げられて上手く潮流に乗ると、一気にメジャーになるケースも有りますので、テレビ広告のような高い広告費をかけなくても効果が得られる、と考えてPR領域に力を入れる企業も少なくありません。
特にBtoC(個人向けビジネス)をされている企業においては、マーケティング・コミュニケーションの無視できない選択肢ですね。


しかしながら。
自分の会社がテレビに出ると意外にドキドキするモノですね。
まぁ、私がドキドキしてもしょうがないわけなのですが。

blogコメントやfacebook、twitter等で、御感想をお聞かせ下さい!


■取り上げられたセミナー「家弓正彦の仕事塾」は同じ内容を9/21にも実施します。ご興味のある方は是非ともお申し込み下さい。
===========================================
家弓正彦の仕事塾「プレゼンテーション2.0」
日時:9月21日(水)
時間:19:00-21:00
場所:銀座フェニックスプラザ
受講料:2,000円

お申込みはこちらから
http://www.cyber-synapse.com/mkay/110905/


家弓正彦の仕事塾とは、家弓が経験と様々な文献情報を取りまとめて
お伝えする、受講料2,000円のビジネススキルセミナーです。
詳細はこちら
http://www.cyber-synapse.com/mkay/
===========================================

■本格的にスキルアップしたい方は下記を御利用下さい。
シナプス・マーケティング・カレッジ「ロジカルプレゼンテーション
http://www.cyber-synapse.com/college/course/lp/