シナプス後藤です。

Uターンラッシュが続いているそうですね。
8/14(日)がピークでは、と勝手に思っていたのですが、ニュースによると、昨日(月)、今日(火)もまだまだ続く層で、羽田空港の国際線帰国ラッシュのピークは今日になる模様です。

今年は、多くの企業が「ずらして休みを取る」ことを試みていましたが、それでも例年通り、お盆時期が一番休む方が多かったみたいですね。

Uターンラッシュで一番気になるのが、車で行動した場合の高速道路の渋滞。
特に旅行に行った場合等は、ただでさえつかれているところに、渋滞にはまると余計にイライラしてしまいます。

個人的には、ある程度覚悟をしておけばイライラしないのでは、と考えています。
以前、「満足度を上げたければ期待値を下げよう」というエントリーを書きましたが、満足度は、実際のパフォーマンスから期待値を引いたもので決められます。言いかえれば、「渋滞して大変だぞ」と事前に考えておけば、実際に渋滞してもそれほど不満に思わない、と言う事ではないでしょうか?

以前に比べると、Uターンもオフピークを狙う方が増えてきており、思ったほどラッシュになっていないような気がしますが、それでも毎年同じ状況になりますね。人口が首都圏に偏っているため、ある程度仕方がないことなのかもしれません。
これも、夏の風物詩なのですね。

※もっとも、お前はいつもバイクだから関係ないじゃないか、と指摘されるとその通りなのですが、、、(笑)