こんにちわ、細井です。

ネット選挙解禁、期待と不安 参院選前に法改正の動き

著名人の中でもtwitterやブログで主張が行われています。
本当にいろいろなところでソーシャルメディアが議論にあがったり、
何かのきっかけになることが増えてきました。

雑誌で特集されることも多いですし、
書店に行ったら必ず目立つところに置いてありますね。

そんなソーシャメディア時代を向かえて、ビジネスパーソンとして、
どんなことを押えておかないといけないのか?

家弓が実践しながら、それらをまとめておりますので
よかったらご覧ください。

■情報収集

これは使える!Twitter でマーケティングリサーチ
 
全ての情報インプットを Evernoteに集約する情報武装術
 

■情報発信

気になる記事の Twitter情報発信術
 
今こそ求められる「情報発信リテラシー」(コンテンツ構成力編)
 
情報発信リテラシーとは何か?(コンテンツ表現力編)
 

個人Webサイトを作る人が出て、blogが流行し、
今度より簡易なミニブログ「twitter」の流行と変遷し、
個々人の情報発信は以前よりも盛んになって来ました。

そんなソーシャルメディアの時代には
セルフブランディングができるともっともっと
効果的になってくると思います。

オンライン上のセルフブランディングを考える
 

セルフブランディングができていることで、ビジネスとしても
良い結果につながることがあると思います。
仕事の依頼、相談、紹介があったり、人脈が広がったり…

ビジネスパーソンとしての今後のキャリアを考えると
ソーシャルメディアをいかに活用するかを一度考えてみる
必要がありそうですね。