ブログネタ
マーケティング に参加中!
早いもので、もう10月も終わりですね。

週明けはもう11月です。
年末なんて目の前のような焦りが。。。汗

そんなわけで、月も終わるので、今日や来週頭に
10月の振り返りをする方も多いですよね。

やはりPDCA、目標設定と振り返り、大事ですよね。

でも大事なことはわかっているのですが、
振り返りだけでは、成果が出ない。
なので、やらなければいけないこと、
やれば数字が作れるかもしれないことに
ついつい時間を使ってしまって、
後回しにしてしまっている、なんて思っているのは〜

どこのどいつだい!?

私だよ!
(先日、久々にエンタを見ていたら、西岡すみこさんを見ました。
 ちなみにキャラは変わってませんでした。(笑))

と冗談はさておき、正直なりがちではないですか?
なので、会社、組織として、そういう強制力(月次会議)などが
あるとイヤな気持ちになることもありますが、結果いい方向に動くんですよね。

ちなみにこの振り返り、結構、ワタクシは苦手でして、、、
どうしても、できていなきところばかりに目が行くんです。
いろいろがんばったはずなのに…こんなにできていないことが。。。
なんてブルーになったりします。

そんな自分にとって、この間テレビで見ていて、イイ言葉を聴きました。

「深いイイ話」だったかな?
若い人は知らないと思いますが、昔中日ドラゴンズの抑えのエースだった
与田選手が結婚後、成績が思わしくなかった。
奥さんはアナウンサだった(はず)ですが、まだ仕事を続けていた。
そうしたら、ファンから奥さんのせいで成績が伸びなくなったと批判されるようになり、どんどんへこんでいったそうです。
そんなとき奥さんは美輪明宏さんに相談したそうです。

美輪明宏さんは彼女に、
「人間は不幸の数は数えるけど、幸せなことは数えない」
といったそうです。

今月の振り返りも、できていないところにばかり気にせず、
できたことを振り返ってあげるように心がけたいと思います。

みなさんも忙しいと思いますが、
施策の効果検証など、きっちりやっていきましょうね。

ちなみに、
・効果検証が苦手、
・時間がかかりすぎる、
・どの数字を見ればいいの?
なんて悩んでいる方には、こちらの講座を

マーケティング・メトリックス講座