シナプス後藤です。
先日、日本橋の丸善でばったり友人に会いました。幸いなことに、「ちゃんとビジネス書のところにいた」ので私のイメージは保たれたようです。これが、グラビア雑誌を立ち読みしていたり、バイクメンテナンス本に夢中になっているようだと、「お前なにやってるんだこんなところで」とニヤニヤされながら声をかけられる羽目になったでしょう。一事が万事、危ないところでした。(笑)
さて、今日、facebookを眺めていたら、
「FacebookのIPO申請書類を読めば佐々木俊尚氏が100%間違っていたことが確認できる ユートピア的な幻想の怖さ」
というエントリーを見つけ、読んでみて思いました。
なるほど、ネットはもはや匿名の世界ではないのか、と。
御存知の通り、facebookは匿名の世界ではなく、実名の世界です。ですが、私が言いたいのは、それがもはやfacebookの話だけではなく、ネットが全体的に匿名の世界ではなくなりつつある、という事です。
最近、gmailアカウントを利用する人が増えてきました。Androidを使っている人はほとんど全員が何らかのGmailカウントを登録していることでしょう。これはつまり、「あなたのネットでの行動はGoogleによって記録されている」ということを示します。
それを利用するかしないかはGoogleに任されます。ですが、少なくとも、「何を検索したのか」「どんな動画を見たのか(youtubeで)」「だれとメールのやりとりをしているのか」という情報をGoogleは知っているわけです。
少し前の話になりますが、ある女子大生が「キモい」というコメントを書いた見ず知らずの男性の写真をネット上に公開して大炎上する、という出来事がありました。その時に凄いなーと思ったのは、ネットの住人達はblogのエントリーの情報からmixi等他のメディア等を探りかなり高い精度で本人を特定して行った、という事です。言い換えれば、本気でやれば公開情報から本人を特定できる、という事です。
勿論、あれは、自らが写真をアップする等、情報公開の観点からは「ガードが緩い」状態であったのは確かです。ですが、「アップする」という主体的な情報公開をしなくてもクリックだけで色々な情報が取られている、という事にも気付く必要があるのではないでしょうか?
最近、ネットの4大プレイヤーとして、Apple、Amazon、Google、Facebookが並び称されます。このうち、Amazon、Google、Facebookはユーザの行動を情報収集しています。
例えば、Amazon。Amazonは購入履歴や参照履歴をリコメンドという形に変えて、「我々は君が好きなものを知っている」という事を教えてくれます。それが仮にAKB48のDVDを一度だけしかクリックしなかったのだとしても、彼らはそれをクリックしたという事実を覚えてくれていて、「君、AKB48が新しいCDだすけど、コレも好きでしょ?」と勧めてくれるわけです。
Facebookは上記のblogにもある通り、
という状況です。
私の主張とはつまり、上記に付け加えて、Facebookと匿名掲示板だけでなく、Googleやamazonだって、匿名掲示板と混同してはいけなくなってきている、とそういうことです。
勿論、過敏に反応する必要はないと思います。
近所の書店でグラビア雑誌を立ち読みしていたら、そりゃ友人に見つかるかもしれない、とかそんな程度のレベルでしょう。ただ、「ネットだから何をやっても問題ない」という時代から、ネットでの一挙一投足もその人の個性がにじみ出てくる時代になった、という認識を持つべきなのではないでしょうか?
結局、リアルだろうがネットだろうが人間性が問われている、そんな時代に突入してしまったわけです。
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先日、日本橋の丸善でばったり友人に会いました。幸いなことに、「ちゃんとビジネス書のところにいた」ので私のイメージは保たれたようです。これが、グラビア雑誌を立ち読みしていたり、バイクメンテナンス本に夢中になっているようだと、「お前なにやってるんだこんなところで」とニヤニヤされながら声をかけられる羽目になったでしょう。一事が万事、危ないところでした。(笑)
さて、今日、facebookを眺めていたら、
「FacebookのIPO申請書類を読めば佐々木俊尚氏が100%間違っていたことが確認できる ユートピア的な幻想の怖さ」
というエントリーを見つけ、読んでみて思いました。
なるほど、ネットはもはや匿名の世界ではないのか、と。
御存知の通り、facebookは匿名の世界ではなく、実名の世界です。ですが、私が言いたいのは、それがもはやfacebookの話だけではなく、ネットが全体的に匿名の世界ではなくなりつつある、という事です。
最近、gmailアカウントを利用する人が増えてきました。Androidを使っている人はほとんど全員が何らかのGmailカウントを登録していることでしょう。これはつまり、「あなたのネットでの行動はGoogleによって記録されている」ということを示します。
それを利用するかしないかはGoogleに任されます。ですが、少なくとも、「何を検索したのか」「どんな動画を見たのか(youtubeで)」「だれとメールのやりとりをしているのか」という情報をGoogleは知っているわけです。
少し前の話になりますが、ある女子大生が「キモい」というコメントを書いた見ず知らずの男性の写真をネット上に公開して大炎上する、という出来事がありました。その時に凄いなーと思ったのは、ネットの住人達はblogのエントリーの情報からmixi等他のメディア等を探りかなり高い精度で本人を特定して行った、という事です。言い換えれば、本気でやれば公開情報から本人を特定できる、という事です。
勿論、あれは、自らが写真をアップする等、情報公開の観点からは「ガードが緩い」状態であったのは確かです。ですが、「アップする」という主体的な情報公開をしなくてもクリックだけで色々な情報が取られている、という事にも気付く必要があるのではないでしょうか?
最近、ネットの4大プレイヤーとして、Apple、Amazon、Google、Facebookが並び称されます。このうち、Amazon、Google、Facebookはユーザの行動を情報収集しています。
例えば、Amazon。Amazonは購入履歴や参照履歴をリコメンドという形に変えて、「我々は君が好きなものを知っている」という事を教えてくれます。それが仮にAKB48のDVDを一度だけしかクリックしなかったのだとしても、彼らはそれをクリックしたという事実を覚えてくれていて、「君、AKB48が新しいCDだすけど、コレも好きでしょ?」と勧めてくれるわけです。
Facebookは上記のblogにもある通り、
【危ないケース・スタディその1】
ぼくのFacebook上の「友だち」である田端信太郎さんのタイムラインで:
「NAVERまとめ ソフトエロ、フェチ系がいつのまにか凄い充実してる、、、W」
とか出ると「ポチッ」と行ってみようかな?という誘惑に駆られるわけです。
しかし、、、
(やや、待てよ、ここで踏んだらあと何処で自分が「公然わいせつ寸前の超ミニスカフェチ」を閲覧したかがバレるかわからない)
と危機一髪のところで自分を制止するわけです。
(ほとんど拷問の世界ですよ、これは!)
匿名掲示板とFacebookを混同しちゃいかん!と僕が主張するのはそういう事なのです。
という状況です。
私の主張とはつまり、上記に付け加えて、Facebookと匿名掲示板だけでなく、Googleやamazonだって、匿名掲示板と混同してはいけなくなってきている、とそういうことです。
勿論、過敏に反応する必要はないと思います。
近所の書店でグラビア雑誌を立ち読みしていたら、そりゃ友人に見つかるかもしれない、とかそんな程度のレベルでしょう。ただ、「ネットだから何をやっても問題ない」という時代から、ネットでの一挙一投足もその人の個性がにじみ出てくる時代になった、という認識を持つべきなのではないでしょうか?
結局、リアルだろうがネットだろうが人間性が問われている、そんな時代に突入してしまったわけです。
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