シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

株式会社シナプスの公式ブログサイトです。 シナプス・マーケティングカレッジ情報を始め、 講師陣のブログなども転載して参ります!

2005年消費トレンド

2005年も残すところもあとわずかとなりました。
電通消費者センターから今年の消費トレンドを5つの漢字にまとめたものが発表されました。

1.上昇機運のなかで、自分なりのちょっとしたゼイタクやハレ気分を味わう「華」
  例)日本発の高級車ブランド・プレミアムビール

2.情報技術とコミュニケーションの絶え間ない進化のなか、より多くのヒト・モノ・コトのネットワークを広げる「連」
  例)ブログ・音楽配信サービス

3.過去のさまざまな教訓を胸に消費や生活での無駄やリスクを軽減する「賢」 
例)オール電化住宅・クールビズ

4.少子化やニートの登場で元気をなくす若者に対し、経験に根ざした価値の確立を模索する「熟」  例)電子辞書・進化型オーブンレンジ

5.多様化とネットコミュニティの台頭で未知のカルトな領域が力を持ち始めた「異」
  例)『電車男』・秋葉原

以上の5つのトレンドであると分析し、総括するキーワードとして

 『消費快盛〜旺盛でポジティブな消費意欲の回帰へ〜』

と、表現しています。
個性が溢れ、自分の世界を自在に生きる為の多様な商品がヒットした1年だったように思います。
景気回復が囁かれ、消費意欲の回復の感も強まる今日この頃。
ヒトだけでなく、白物家電のような「熟した市場」も新しい価値を持った市場に進化した1年、とも言えるように思います。
私達自身も、常に新しい価値を身につけなければ市場から取り残されてしまいそうですね

口コミマーケティング

口コミマーケティングといっても、最近では会話によるものに留まらず、電子メールやWebへの書き込みなどその範疇に含まれます。
口コミ情報といえば、カカクコムが運営する「価格.com」の口コミ情報が有名です。
現在、価格比較サイトの利用者は増加し続けており、消費者やメーカーにも大きな影響力を持ってきています。

口コミ情報によって実際の購買行動が影響されたかどうかという設問に対してカカクコムの調査で以下のような結果が出ております。(有効回答数1300 2005年10月実施)

「口コミ情報によって、ユーザーの85.3%が購買行動に影響を受けている」

というように大変な影響力を持っております。

具体的な回答では

複数商品で迷っていたが、口コミ情報により特定商品に絞り込んで購入したことがある 79.5%
口コミ情報により購入予定以外のものものを欲しくなった 63.9%
口コミ情報により購入予定だったものを取りやめたことがある 63.2%
など、口コミサイトでの態度変容が起きています。
カカクコムによると、「価格.com」の閲覧者は月間約680万人で、その3分の2の450万人以上が掲示板に訪れているそうです。
そしてそこには450万件以上の口コミ情報が蓄積されています。

もはや、口コミ情報のインパクトは恐るべしですね。

口コミマーケティング

インターネットの普及により、益々情報の入手が飛躍的に入手しやすくなりましたが、「口コミ」の効果を、皆さんどのように感じているでしょうか?

ある調査によると、米国国民は互いにわずか6人の知人でつながっているとの研究結果があります。
これは、イエール大学の心理学者の故ミルグラム博士が、1967年に行った実験で、アメリカ中央部のカンザス州、ネブラスカ州より無作為の300名に渡し、「ミルグラム博士の友人でボストンに住む株仲買人にその手紙を転送して欲しい」というものでした。
実験の結果、大半の手紙はボストンの友人に届けられ、6回前後の転送で到着していました。

このなかで、面白い発見がありました。
この株仲買人に到着した3分の2が特定の1人の人物からで、残りの3分の1のほとんどもたった2人から届けられました。
こうした人々は「コネクター」と呼ばれ周囲の人に対して多大なる影響力を持っています。
あなたの周りにも「コネクター」と呼べるようなご友人などいらっしゃるのではないでしょうか?

この「コネクター」をマーケティングの活用したものが、口コミマーケティングと呼ばれる手法です。
米国では、この手法を活用しクライアント企業のマーケティングを受託する企業もあります。
「エージェント」と呼ばれる口コミ要員を8万人も抱え、この「エージェント」が指南書に基づいて口コミで情報を広げていくのです。

この手法が普及しすぎると、商品を進めてくれるあなたの友人までもが「エージェント」になっているかもしれませんね・・・

「恋人探しもマーケティングの時代?」

日本テレビで、11/26(土)・12/3(土)の2回に渡って[[「いい男はマーケティングで見つかる」]]http://www.ntv.co.jp/e-otoko/index.htmlというドラマが放映されました。内容は主人公の松下梨絵(片瀬 那奈)が以下のように、「戦略」をたてて恋愛の成功を試みるというものでした。

FIRST STAGE-1 現状分析
   梨絵が周囲の男性に持たれているイメージを調査
    ⇒周囲と本人のイメージのギャップが失敗す大きな理由

FIRST STAGE-2 正しいブランディング 
   『バリバリのキャリア』イメージからフェミニンな服を着たり、
   口紅を攻めの「赤」から「ピンク+グロス」に替えたりして本来の『ソフトなイメージ』を演出 

SECOND STAGE ターゲティング
   自分にとって本当に「いい男」を、きちんと見定める作業

と、こんな具合に、マーケティングを駆使して恋愛にトライするドラマです。
残念ながら、私は番組を見ることができず、結末は知らないのですが・・・

ある人はマーケティングのことを『人の心をつかむサイエンス』と言っています。
そういった点では、「商品が売れる戦略をたてる」ことも、「自分が売れる?戦略を立てる」ことも同じと言えるかもしれません。
ビジネスの世界でも、恋愛の世界でも、相手の視点に立つマーケティングは、まさにこの社会を生き抜く為の「必須のツール」と言えるのではないでしょうか。

アメリカの新上流階級「BOBO」

BOBOという言葉をご存知でしょうか?
BOBOとは、「ブルジョア・ボヘミアン」と呼ばれ、この2つの単語の頭文字をとったもので、アメリカの新上流階級といわれています。
BOBOには以下のようなルールがあります。

ルール1:BOBOは必要な品だけに大金を使う。最高級のトレッキングシューズに数百万ドルを使うのは許されるが背広の合う最高級の靴を買うのは下品なことである。
ルール2:例えそれが自分の職業と何の関係のないものでも、「プロも満足する品質」だと思われるものである限り、どんな多額の金を投資しても完全に許されることである。
ルール3:つまらないことに完璧主義を実行すべし。
ルール4:肌触りは粗ければ粗いほど良い。新エリートたちは、不均衡さに満ちた環境づくりを好む。BOBOにとって、粗さは本物であることを美徳している。
ルール5:BOBOは謙譲の美徳を知っている。隣人に負けまいと見栄を張ることを拒否する。その代わり、彼らは、自分のステータスを上げる。そのためにはあらゆる面で、隣人よりもほんの少しカジュアルでなければならない。
ルール6:BOBOは、ばかばかしいこだわり商品を買う。
ルール7:BOBOは、他人と同じ商品は選ばない。だが値段のような下品なことには注意を払ったりしてはいけない。
このように、自分の哲学をもった自由の精神のあるこだわりのある上流階級の人々の事を指しています。
今注目されている多くの企業は、こうしたBOBOたちに訴えるものが数多くあるように思われます。

スターバックスやハーレーダビッドソン、リッツカールトンホテル・・・・・などは、単なる商品やサービスだけでなく、それぞれの持つストーリーを感じさせてくれます。

物質的な贅沢から、精神的な自由の世界へと時代は流れているといえるのかもしれません。

これからの時代は、人々の自由なライフスタイルを支える、明確なメッセージを持った企業が成功していくのではないでしょうか。
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