シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

株式会社シナプスの公式ブログサイトです。 シナプス・マーケティングカレッジ情報を始め、 講師陣のブログなども転載して参ります!

シナプス・マーケティング・カレッジ4月期 好評受付中!

皆様のさらなるスキルアップのためにそれぞれのレベル・目的に応じた 講座をご用意しております。
締切が迫っており、3月下旬にかけてお申し込みが集中致します。
定員に達し次第、受付終了となりますので、お早めのご検討、お申し込みをお願い致します。

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【マーケティング体得カリキュラム】

□[[マーケティング・ベーシックス 全6回]]http://www.cyber-synapse.com/college/course/mb/
 基本となる10のフレームワークを習得!

□[[マーケティングメソッド 全6回]]http://www.cyber-synapse.com/college/course/mm/
 戦略立案までのすべてのフローをマスター! 

□[[マーケティングアドバンスド 全6回]]http://www.cyber-synapse.com/college/course/ma/
 擬似コンサルティングでプロのマーケターノウハウを習得!

□[[ロジカルマーケティング 全3回]]http://www.cyber-synapse.com/college/course/lm/
 マーケティングのベースとなる論理的思考法を学ぶ!
 
□[[マーケティング入門 全1回]]http://www.cyber-synapse.com/college/course/ms/
 3/14(火)・5/17(水)開講
 マーケティングの役割と面白さを知る!
  
【専門特化したスキル体得カリキュラム】
□広告ビジネス/マーケティングリサーチ・エッセンス/Webマーケティング
 /ダイレクトマーケティング/成功に導く企画書作成/シニアマーケティング
→ http://www.cyber-synapse.com/college/course/

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[[お申し込みはこちら]]http://www.cyber-synapse.com/college/application/
[[資料請求フォームはこちら]]http://www.cyber-synapse.com/college/request/

↓問い合わせ先メールアドレス↓
smi@cyber-synapse.com

また、講座に関する質問も随時受け付けております。
それぞれ定員がございますので、ご検討の方は早めのお申し込みをお勧め致します。

[[【シナプス・マーケティング・カレッジ無料説明会】]]http://www.cyber-synapse.com/college/briefing/
  3月15日(水)・23日(木)開催 19:00〜20:00
 ご受講を迷われている方は、是非、お気軽にご参加ください。
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商品の買い替えサイクルを速める?

商品の買い替えサイクルが長い場合、買い替えのタイミングをつかむことが難しく固定客を掴むのが難しいといえます。

家具などはその典型で、買い換えるタイミングは、家の新築、引越し、結婚のときなどが多く、固定客とするにはかなり難易度が高くなります。
そんななか、アイリスオーヤマでは、≪「カバーが着せ替え出来る」ローソファ≫という独自の商品を販売し、ヒット商品となっています。

通常ソファは、5〜10年は同じものを使い、買い換えるまではそのままとなることがほとんどですが、アイリスオーヤマが発売したこのソファは、カバーを付け替えることが可能で、流行や季節に合わせて気軽に取り替えることが出来ます。

本体一式を揃えても5万円前後で、カバーは1万円ほどなので、ソファの購入後にも継続して、カバーを購入する顧客が多くなっています。
これにより、ソファ本体ではなくて、カバーの売上で稼ぐことが出来る新たな仕組みを構築しています。

発想の転換により、新しく機会を作ることが出来る一つの事例です。
かくいう私の自宅には現在ソファすらありませんが・・・

シナプス・マーケティング・カレッジ説明会 開催!

シナプス・マーケティング・カレッジでは、4月期開講にあたり下記の通り説明会を開催いたします。
説明会では、マーケティングを学ぶ必要性や皆様の疑問や質問にお答え致します。

擬似セッションでは本番さながらにグループワーク、発表も行い、講義の雰囲気を
知っていただく良い機会です。
次回、3/1(水)はマーケティングベーシックスなどの主要な講座の会場となっている
フェニックスプラザでの開催となります。
先ずは、お気軽にご参加してみてはいかがでしょうか?
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

お申込はこちら ↓↓↓↓↓↓
  http://www.cyber-synapse.com/college/briefing/#form


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≪内容≫
 ・マーケティングを学ぶ意義
 ・講座の概要説明
 ・講座の進行方法のご案内
 ・講座擬似セッション
 ・当カレッジのシステム
 ・皆様からのご質問など

≪日時≫
 ・3月 1日(水) 19:00〜20:00 フェニックスプラザ(銀座) 定員30名
 ・3月15日(水) 19:00〜20:00 フェニックスプラザ(銀座) 定員30名
 ・3月23日(木) 19:00〜20:00 シナプス(京橋) 定員10名

 ☆個別相談(随時・要予約)も承ります。お気軽にどうぞ!

 お申込はこちら ↓↓↓↓↓↓
  http://www.cyber-synapse.com/college/briefing/#form

 ☆講座の見学会も行っております。

 詳細は ↓↓↓↓↓↓
  http://www.cyber-synapse.com/college/briefing/


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ご参加の皆様からは・・・

「初めての受講で不安だったが、擬似セッションでイメージが出来た!」
「マーケティングを学ぶ必要性がわかった!」
「マーケティングの楽しさが伝わった」

など、ご好評頂いております。

買い物が面倒くさい?

日経MJ調査での、消費者心理調査において、買いもモノは面倒と感じる割合が全体で7割を超えました。

日経MJでは、この調査で消費者を「先端自称層31.1%」、「勝ち馬乗り層31.3%」、「こだわり層23.0%」、そして「無関心層14.6%」の4つに分けています。
この中で無関心層が「買い物がめんどうと感じる」(約9割)のはもっともなのですが、面白いのは、こだわり層でも7割強、勝ち馬乗り層でも4割近くが、買い物を面倒と感じています。

この背景には、モノがあふれる中で、自分の求める商品を探し続けることに飽きたり、新製品に振り回されるに辟易している人が多くいることが考えられます。

ここには2つのポイントがあると思います。
先ず1つは、、「勝ち馬乗り層」の獲得は「先端自称層」を取り込むことによって容易になると考えられるということです。
「めんどう感」の強い「勝ち馬乗り層」は、通常の人に増して、流行の先を行く人が購入する商品にすぐに飛びつくことが考えられます。
雑誌のレオンなどを雑誌を見て購入する人々もその1つといえるでしょう。

もう1つは、この「めんどう感」を逆手に取るということで、
単なる商品の情報提供から、もっと踏み込んでライフスタイルを提案するなど、消費者のこだわりを楽に行える仕組みを作ることです。
Webサイトでは、「オールアバウト スタイルストア」などが、従来のサービスから踏み込み、スタイリストがライフスタイルを提案するという観点で勧める商品を販売しています。

「流行の先端に乗りたい」、「自分のこだわりを通した」い、「でも楽に選びたい」そんな相反する要望を満たすことも、成熟した市場での勝ち残るヒントがあるように感じます。
そういう私も、相当の面倒くさがりやです・・・

ティーザー広告

皆さんはCMを見ていて、「あれ?今何のCM」、「今のCMは何が目的?」などと思ったことはありませんか?
最近では、富士ゼロックスの「Apeos」( http://www.fujixerox.co.jp/event/cm/apeos/index.html )やクリスタルという名前だけ連呼するCMなどがあるかと思いますが見たことありますか?

これらは「ティーザー広告」という手法で、情報を少なくし興味や関心をひきつけ、注目と期待感を加速度的に盛り上げていくものになります。
ダイレクトメールで外封筒の一部を窓状にして内容物の一部だけを見せて開封意欲を刺激しようとするのもその一つとなります。

クリスタルのCMに至っては、検索をしても見つけにくく、人材ビジネスの会社ではなく、全く違った会社だと思っていた人もいるようです。(ある掲示板では同名の100円ショップの会社だと思い込んで書き込んでいる人もいました。)

手法としてはかなり勇気のいる手法に思えますが、確かにインパクトは強力なものがあります。

我々もすべてをさらけ出している人よりもなんとなく秘密を持っているように見える人に惹かれたりすることがありますが、これも人間の習性なのかもしれませんね?
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