シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

株式会社シナプスの公式ブログサイトです。 シナプス・マーケティングカレッジ情報を始め、 講師陣のブログなども転載して参ります!

やすらぎを求める男たち

5/8(月)NHKニュース おはよう日本 『まちかど情報室』に、「やすらぎを求める男」の代表?として弊社代表の家弓正彦が登場致しました。
これは働き盛りのビジネスマンが、リラックスしたり、ゆっくり時間を過ごしたりするサービスを取り上げたものです。

弊社代表の家弓の登場したヒルトンホテルでは、
『男の時間−MyプレシャスTime』という企画サービスが行われています。

HPでは、こんな説明が・・・


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大切なマイカーのお手入れ、普段は中々手がまわらないお肌のケア、ついつい出しそびれてしまうスーツのクリーニング。休日の男性の“トラブルワーク”をホテルでゆったりと寛ぎながら解決し、ぱりっとした気分でリチャージしませんか?高層階の客室にて夜景をバックに上質なシングルモルト ウィスキーを静かに味わう。そんな都会的な洗練と男のダンディズムをゆっくりとご堪能いただけます。 (ヒルトンホテルHPより抜粋)


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ビジネスや観光、結婚式などの目的でホテルに泊まるのではなく、一人でもホテルだからこそゆっくり時間を楽しめる、そんなライフスタイルを提供しているサービスが、様々な形で行われているようです。
同番組では、男性の茶道教室も紹介されておりました。
成熟社会の現代では、単に製品やサービスを提供するのではなく、このようにライフスタイルを提案することが重要となっているのでしょう。

とはいっても、番組に登場していた弊社代表の家弓が「男のダンディズム」を堪能していたのかは甚だ疑問が残りますが・・・

五感刺激のマーケティング

新車を買った時の、「新車のにおい」は、自動車を購入した幸福感をさらに高めてくれるひとつではないでしょうか?

この「新車のにおい」は、新車ならではのものと感じますが、実は多くの自動車メーカーが生産ラインの最後に車内にスプレーしているそうです。

また、同じく自動車の「ドアの閉まる音」、これも高級に作った結果、必ずしもそのような音になっているわけではないようです。
メルセデスには、何と驚いたことにドアの閉まる音を設計するだけの部門まであるそうです。

単なる機能だけでなく、こうした嗅覚や聴覚などあらゆる感覚に訴えることで、商品の価値を高め、差別化を図っているのです。

食料品以外での商品で嗅覚などに訴えるこのような発想は、とても面白いですね。
ちょっとした視点で、商品の価値を高めることは可能なんですね。

私も香水でもつけて、自分の価値を少し高めてみましょうか・・・

老人病院での新しいコンセプト

皆様の老人病院のイメージとはどのようなものでしょうか?
私は既に、両親の祖父、祖母とも既に亡くしておりますが、
祖父・祖母共に亡くなる時に入院していた病院は、ただ死を待つだけの暗いイメージしか私には残っておりません。
さながら収容所のような・・・

東京の青梅に、入院まで2年待つほどの評判の老人専門病院があります。
その名は「青梅慶友病院」といい、従来の老人病院とは一線を画す、突出した顧客満足を上げている老人病院です。

・すべての職員が明るく挨拶を徹底されている
・明るく開放的なロビー
・巨大な壁画、木製の暖かいデザインの家具の使用
・ガラスの置物や生花、絵画などによる雰囲気作り
・空間が無臭
・スタッフ間でも患者に対して「患者様」、「〜様」と呼ぶことに代表される丁寧な言葉遣い
・各病棟への毎月「患者様のために使う予算」を150万円も確保(なんと、毎月使い切ることも条件)
・患者の好き嫌いを聞いた上での食事
・患者が食事場所を自由に選べる
・面会時間の病院側による制限の規定の排除
・家族が患者と一緒に散策できる庭園の設置
・家族と患者との食事会、音楽会の設置
・退院を迫らない。最後までめんどうを見る。
・ご家族休憩室の設置

などなど、枚挙に暇がつかないほどのサービスを提供しています。
病院としてではなく、サービス業として顧客満足を追求しているのですね。
これまでの、「長く生きる」為の病院から、「豊かに生きる」ことを重んじた、人生最後の生活を提供する場へと全く違ったコンセプトとなっているのです。

「自分の親を預けられる病院」を創ろうとした創業者の大塚氏の患者ならびに家族志向の熱い想いが、これまで軽視されていた顧客のニーズを満たすことが出来る、こんな素敵な病院を作ることになったのでしょう。

当然なことですが顧客視点で考えることによる重要性は、あらゆる世界で普遍なものですね。

口コミ状況を知る

バズマーケティング(Buzz Marketing)、バイラル・マーケティング(Viral Marketing)、コミュニティ・マーケティング(Community Marketing)などインターネットの普及に伴って口コミの重要性は高まるばかりですが、実際に反響の程度を気軽に知るというのはなかなか難しいものです。

例えばキャンペーンやCMの反響の程度や世の中のトレンドなど、なんとなくわかるけど、なんとなくしかわからない・・・など。
そんな時、「ブログ口コミサイト」 ( http://biz.kizasi.jp/
)というサイト(無料)が役に立つかもしれません。こちらでは、キーワードがブログに登場した数やその関連語のランクが月・週・日単位ごとにわかります。

例えば先日、大いに盛り上がった「WBC」で検索をしてみると1次リーグが行われた3月最初の週では4925件の登場でしたが、誤審が話題になった2次リーグのあった週では19773件、そして号外の取り合いでけが人が出るほど盛り上がった世界一となった週では46768件と注目どの変化が手に取るようにわかります。

ちょっとしたリサーチのツールとして使ってみてはいかがですか?
トレンド好きのあなたにはもってこいのサイトかもしれませんね。

ブランドビルディングピラミッド

ブランドが注目されるようになって久しいですが、今新しいブランドの考え方が台頭してきています。

これは、アメリカのケビン・ケラー教授の「ブランドビルディングピラミッド」というモデルで、ブランドの育成の観点から、製品が消費者と共鳴関係に至るまでのプロセスを追って、理論的にたどるべき道筋を示しているものです。

このモデルの大きな特徴は、金額ではなく、消費者とブランドの絆の深さを数値化して資産価値を測定するもの
であるということです。

詳しい内容は割愛しますが、競合企業のブランドピラミッドを比較することでどのブロックが強く、どのブロックが弱いかなども把握することが出来る実用的なモデルです。
ブランドの重要性は認識しているものの、いったい何に取り組んでいいかわからない時には、とても有効なモデルと思われます。
東急エージェンシー http://www.tokyu-agc.co.jp/news/20051007.html にも紹介されておりますので、参考にしてみてください。(o^∇^o)ノ
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